ラチェット&クランク4th
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ぎりぎりぎんがのぎがばとる
PS2で発売されたラチェット&クランクシリーズ第4作。正式タイトルは『ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル』
本作は前作で登場した「バトルミッション」を軸とし、クランクがラチェットの背中にいない、ガラメカのチューンを自由に付け替えできるなどといった本作独自のシステムを多数取り入れたシリーズの中でも異色作となっている。
また、舞台がデスゲームであることからストーリーも前3作に比べてシリアス色が強めとなっている。
- 前述の通り、ラチェットはクランクを背負っていないため、シリーズ恒例のブーストジャンプは使えない。クランクはヘルプデスクなどのサポート役を担当。
- 本作独自の要素として、ラチェットを援護するバトルボットが登場。ストーリーを進めるにつれてボット工房にてバトルボットの強化パーツや装備なども購入可能。
- ステージは挑戦するチャレンジを選んでプレイする形式となっており、クリアするとメダルが手に入るミッションシリーズと、そのステージのミッションシリーズをクリアするとチャレンジでき、ドレッドポイントがゲットできるドレッドチャレンジの2種類が存在。新しいステージに進むためには指定の数のメダルとポイントが必要。前者は2周目には引き継がれないが、後者は2周目以降も引き継がれるため、2周目からはミッションシリーズだけでクリア可能。
- アーマーはバトルドームで行われるトーナメントをクリアすることでゲットできる。なお、今回のアーマーはふくそうの一種であるため、防御力は変わらない。
- シリーズで初めて難易度が選べるようになり、ふくそうはチャレンジをクリアした難易度に応じてもらえるスターと交換でゲットできる。難易度は4段階だが、2周目からは最高難易度の5段階目「EXターミネーター」も選択可能。難易度はデータ選択の度に何度でも選びなおせる。
- シリーズ初の2人協力プレイを搭載。協力プレイではバトルボットは登場しない。
- 武器の数はシリーズ最小の10種にとどまったが、今回はチューンを付け替えることで自分好みの武器にカスタマイズ可能。チューンは球数など武器の能力をあげるアルファチューンと特殊効果をつけるオメガチューンの2種に分かれている。
- シリーズレギュラーであったキャプテン・クォークが初めてメインキャラからはずれた。ただし、エンディングには声のみ登場しているほか、クリア後に観れるエピローグにて画像も観れる。
ガラメカ
ガラメカ名 | レベル10時の名称 | 解説 |
デュアルバイパー | デュアルラプター | 初期装備。シリーズ初の二丁拳銃武器。 |
マグマショット | マグマバルカン | 同じく初期装備。散弾銃タイプの近接向けメカ |
B6オブリタレイター | B11バーポライザー | 正面に爆弾を発射 |
ホロンランチャー | オムニホロンランチャー | 正面に横長のシールドを設置 |
テスラジラインガー | ハンタージラインガー | 敵を追尾する地雷を設置 |
フュージョンライフル | ニュートリノライフル | シリーズ恒例のライフル武器。弾は貫通する |
ロケットアービター | ロケットサイレンサー | シリーズ恒例のバズーカ武器。サイレンサーは3発同時発射。 |
スコーピオンテイル | リバイアサンテイル | 鉄球型メカ |
ホーダインセッター | マホーダインセッター | 前作、前々作に登場したホーダイングラブと同等の砲台設置メカ。解説文によるとメガコープの特許を勝手に借りて作ったのこと |
ナンバーゼロ | ナンバーナッシング | シリーズ恒例の最強ランチャー系メカ。上空からレーザーの雨を降らせる |
チューン
※武器によってはつけられないチューンも存在する。
アルファチューン
武器の能力を上げるチューン。1周目では武器のレベルアップでのみ入手可能だが、2周目以降はショップで購入可能。1つの武器につき最大10個つけることができ、取り外して他の武器に付け替えることも可能。
チューン名 | 効果 |
だんやくチューン | 武器の球数を増やす。武器により増加量は異なる |
スピードチューン | 連射性能を上げる |
インパクチューン | 弾が当たった時に衝撃を加える |
ロックチューン | 照準性能を上げる |
エリアチューン | 武器の効果範囲の拡張 |
かいふくチューン | 敵から体力を吸い取る |
ジャックチューン | 敵を倒したときに出てくるボルトの増量 |
XPチューン | 敵を倒した時に得られる経験値を増やす。武器だけでなく体力にも効果あり |
オメガチューン
武器に特殊効果をつけるチューン。ひとつの武器につき1度に1つしかつけられないが付け替えは自由にでき、同じチューンを複数の武器に同時につけることは可能。
チューン名 | 効果 |
ナパームチューン | ヒットした後に一定時間周囲にマグマが飛び散り、そのマグマに触れた敵にもダメージを与える |
バウンドチューン | 弾から小型地雷が飛び出す |
タイマーチューン | ヒットしてから数秒後に爆発する弾になる |
ショックチューン | 周囲の敵を巻き込む電撃効果を追加する |
ドックチューン | 敵を毒に侵し、ダメージを与える |
こんらんチューン | 敵を混乱させ、同士討ちさせる |
メルモチューン | シリーズ恒例のメルモチューンと同様に敵を動物に変える。動物は過去作からのニワトリ、羊、アヒルに加えて初登場のブタの4種 |
フリーズチューン | 敵を凍らせて一定時間動きを止める |
バトルボットには経験値は存在せず、ストーリーを進めると牢獄フィールド内のボット工房に入荷するアップグレードパーツを購入することで強化できる。
武器
- フラックスピストルLX
初期装備。バトルボットの基本武器。
- レンジウォーリアー
バトルボット用ライフル。射程は長く威力も高め。
- ボゴランチャー
近距離用爆弾。
- ブレイカー
ダメージを受けてゲージがたまると使用可能なバトルボット最強武器。初期装備はアルファブレイカーで、物語を進めると強化版のベータブレイカーも購入可能
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