詳細

ピクシブ百科事典

概要

CV:神代知衣
リサ・シンプソンとは、『シンプソンズ』のキャラクター。

本名はリサ・マリー・シンプソン。
8歳の小学2年生にして、IQ200の天才児。
かなりの常識人なのであの父親とはそりが合わないことが多い。だがかなり子供っぽい一面も多く、テレビが大嫌いといっていたはずなのに暴力アニメを毎回見ていたり、バートと一緒に何かをねだったりすることも多い。
よく天才児として扱われるが、それゆえに多感な年頃のせいかヒステリーを起こすことも。
サックスを吹くのが趣味で、その腕前もすばらしく将来はジャズミュージシャンになりたいと考えている。

登場時はキリスト教徒だったが、現在は仏教徒である。
牧場かわいいを見てからベジタリアンとなった。

金平糖のような尖った髪形をしているが、作中ではショートヘアと言われている。シンプソン家で唯一特定の口癖は無いが、近年では母マージの「ん〜っ」や父ホーマーの「ドォッ!」を発する、また他のシンプソンファミリーと同じく自分の脳みそともよく会話する傾向が見られる。

パイロットフィルムでデビューした当時のリサは、現在と比較すると兄のバートと同様、イタズラ好きな面が強調されており、バートのイタズラに加担する事が多かったが、レギュラー化の際は現在の常識的な性格に変更されている。

菜食主義者であり動物愛護者。仏教徒に改宗。
ホーマーの差別的な言動の歯止め役のためリベラルの言動が多くなった。
特にポリコレ・LGBTという言葉が生まれる前の90年代から保護・反差別の言動は続けており、アメリカ社会への影響は大きく、有名な活動家ともいえる。

関連タグ

天才 サックス ベジタリアン
シンプソンズの登場人物一覧

関連記事

親記事

シンプソンズの登場人物一覧 しんぷそんずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リサ・シンプソン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました