ピクシブ百科事典

CV田中亮一

概要

本作に登場する、司令官的な存在。
戦闘能力は高く、背中からサーベルを使うだけでなく、メカニロイドを召喚して敵を殲滅する事が可能。

ネタバレ注意

実は彼は事件の黒幕であり、真の野望は、リベリオンの開発した「超フォースメタル」で自分を強化する事が目的であった。
実はスパイダーの正体は彼であり、リディプスはアクセル同様新世代型レプリロイドであり、変身能力を有していた。新世代型レプリロイドの変身には基本「対象」が必要のため、スパイダーの雛形である「本当のスパイダー」がいるはずだが、おそらく既に死んでいる。
 リディプスはエックス達に近づいて超フォースメタルの在り処を早急に手に入れようとしてた。そしてエンシェンタスと同時に自爆するように見せかけてあえて行方をくらまし、その後ボロックを追跡して超フォースメタルの在り処を見つけだした(ついでにボロックを殺害する)。そしてフォースメタルを手に入れたリディプスは宇宙で「」となる自分の「」を創りだし、後は証拠隠滅のためにエックス達を抹殺しようとする。しかし、最初はアルを蜂の巣にする程度で終わり、結局宇宙までエックス達はやってくる。しかし、「」と化したリディプスの力は桁外れており、エックス達の力を以ってしても勝機は見えなかった。しかし、そこでリベリオンのフェラムが超フォースメタルを一基剥ぎ取ったことにより、力が弱体化。そこをエックス達が全力で畳みかけたことによりリディプスは敗北、「」の器は崩壊し、宇宙の藻屑と成り果てた。

 リディプスはエックス達との交流を「下らん友情ごっこ」とけなしていた。ただ、エールとの関係は結局不明なままであった。どこまでが演技でどこまでが本当かは、宇宙の藻屑となった彼しか知らないのである。

最後に、リディプスとスパイダーを英語表記にしてみよう。
リディプス「redips
スパイダー「spider」。

お分かりいただけただろうか。

pixivに投稿された作品 pixivで「リディプス大佐」のイラストを見る

コメント