ピクシブ百科事典

リューシャ

りゅーしゃ

オンライン対戦型アクションシューティングゲーム『ガンスリンガーストラトス』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:早見沙織

キャラクター設定

ロシア系の女性で、本名はリュドミラ・ニコラエヴナ・イグナートワ。電子戦・プロファイリングの天才であり、カウンターテロを担当する。国際テロリストのオルガ・ジェンテインを追跡中、追い込むも逆襲に遭い、爆弾テロに巻き込まれる。両足を失う重傷を負い現場復帰を危ぶまれるも、鉄の意志でリハビリを遂げた。

2位の勝利ポーズと精一杯頑張る出撃ポーズに定評のある白人義足少女。
見た目が似てるからと言って武装○姫などと言ってはいけない。

良い意味でも悪い意味でも、スクウェア・エニックスが外見に本気を出した典型的な例。
金髪碧眼、メカメカしい装備、オルガに匹敵する巨乳、適度に見えなかったり見えたりする下着ニーソックスを兼ねた義足といった妙に偏ったフェティシズムの数々が、多くの中高生大きいお友達を紳士へと変貌させてしまった罪深いキャラクターである。

  • フロンティアS
「精一杯がんばります!」

私は鷹の目!

オルガが過去に行った事実を突き止め、自身も志願して過去へ旅立つ。隙あらばオルガを葬ろうとしているが、基本的に良識派であるため、世界を救う任務を優先せざるを得ない。そのため、むしろオルガのほうに遊ばれてしまっている。

エレガントなもみあげツインドリル
オシャレなインテリ系お姉さんが好きなあなたに。

  • 第十七極東帝都管理区
「戦いに終わりを!」

リューシャ

メルキゼデクの一級公認捜査官としてオルガを追跡している。
フロンティアS側と同様、過去に行ったオルガを探している。

キュートなショートカット。
親しみやすい近所のお姉ちゃんが好きなあなたに。

基本性能

実質射程が無限という特性のエリア攻撃兵器を持つ「タクティクス」とエリア回復兵器を持つ「リカバリー」(初期の名称はレスキュー)がある。

射程が無限といっても範囲が地面近くの着弾点にしか無かったり、また指定する範囲がやや小さいこともあり味方との連携を強く求められる一面がある中距離寄りのキャラクター。どちらの兵器も使用時にはターゲットを中心にした俯瞰視点の画面で任意の場所を狙い、トリガーを引くことで範囲を指定することができる。
俯瞰視点の常として相手が空中に居るのか地上に居るのかの区別がしにくい、視点ががらっと変わるために自分の身の回り、特に忍び寄ってくるターゲットしていない敵などに気付きにくいという弱点があるので注意しよう。
エリア攻撃兵器は全く視線が通らない相手にも攻撃できるためサイドスタイルで牽制した後、素早く物陰に隠れタンデムスタイルで敵の硬直を撃つ、といった独自の行動パターンで戦うことも可能。

機動力の面では、如何にも飛べそうなユニットを装備している割に飛行速度は標準以下。
やはり中距離キャラらしく、武装を活かしやすい間合いを保って戦うことが重要になるだろう。

余談だが背中のユニットは音響、電磁波、重力波を同時に測定して周囲の情報を把握するためのユニットであることが彼女のEXエピソードで判明した。エリア兵器を使用する際に離れた場所の状況を俯瞰視点で把握することができるのはこのユニットを使っているかららしい。
リューシャが携帯できるほどに小型化されているが、今のところリューシャしか扱えないという。

関連タグ

ガンスリンガーストラトス

pixivに投稿された作品 pixivで「リューシャ」のイラストを見る

コメント