ピクシブ百科事典

ルサ

るさ

ポケットモンスター☆SPECIALの登場人物であるルビーとサファイアのカップリング名。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター☆SPECIALの第4章主人公であるルビーサファイアのカップリング。
ルビー×サファイアの略語なのだが、「ルビサファ」ではポケットモンスタールビー・サファイアの作品そのものを指す語と被ってしまうため、さらに省略されたものと考えられる。
タグ名が短過ぎるために検索誤認率も高いため、「ルサ」での完全一致検索か、ポケモンポケスペ等別タグとの併用が望ましい。

シリーズでほぼ唯一といってよい公式カップリング
当初は正反対の主人公として描かれていたが、物語が進むにつれて、幼い頃から既に関係があり、またそのときの思い出が互いの人格形成にまで影響していることが判明する。
相思相愛の告白シーンがあるが、その後この告白の瞬間の記憶がルビーに残っているのかどうか曖昧(公式HPとうこう広場にて、「ルビーは、告白時の記憶はあやふやになっているのに、同時刻に起こったMIMIとの再会のことを覚えているのは何故?」という質問に対し、原作者の日下は「(ルビーが告白のことを)とぼけているから」と回答)になってしまっており、明確に恋人関係にはなかった。

第6章から3年経った第13章では、サファイアがルビーとの仲の良さを指摘されると浮かれてしまったり、他の女性に公然と嫉妬したり、告白を濁していた筈のルビーが臆面もなくサファイアへ自身の想いを伝え、プロポーズとも受け取れる言葉を発するなど、二人の関係はかなり進展している。
衝突ばかりだった当初と対照的に、共闘の中で互いに強い思いやりとチームワークを見せるようになり、エメラルドには「いちゃつくな」と突っ込まれたり「ラブラブな2人」と揶揄され、次第にケンカップルバカップルぶりを振りまくようになっている。

関連イラスト

第4章

喧嘩すルサ
ルサ

第6章

「 うん! 」
「ほら 手繋いで?」

第13章

【ポケスペ】13章のふたり
歩き続けてどこまで行こうか

関連タグ

ポケモン ポケスペ ルビー(ポケスペ) サファイア(ポケスペ) NL

pixivに投稿された作品 pixivで「ルサ」のイラストを見る

コメント