ピクシブ百科事典

ルーシア

るーしあ

ルーシアとは女性名である。
目次[非表示]
  1. スカッとゴルフパンヤ』の登場人物。
  2. LUNAR2 エターナルブルー』のヒロイン
  3. ドラゴンクエストIV』に登場する天空人。→ ルーシア(ドラゴンクエスト)
  4. ねこきっさ』の登場人物。→ ルーシア=ミレクリス

『スカッとゴルフパンヤ』の登場人物

2008年8月21日にスカッとゴルフパンヤのSeason4開始と共に実装されたキャラクター。CVゆかな。17歳の人気アイドル歌手であり宝石集めが趣味である。パンヤ島には宝石があるとティッキーに教えられたことからパンヤ島に上陸することになる。来たばかりの頃は、クラブの種類の見分けも付かなかったらしい。ちなみにこの設定はSeason4よりトレジャーシステムが実装されたことにも由来するのでは無いかと思われる。

デフォルトではピンク色のスーパーロングヘアーで、外見はアリンに似ているが、全体的にアリンと比べると少し幼い

アリン以上に同作品のカレンに似てると思うのだが、公式にその供述はない。
髪を下したエリカにも少し似ており、ルーシアの登場後、エリカの装備品には花のパラソルが現れるイヤリング三種が追加された(ルーシア=宝石モチーフ、エリカ=花モチーフ、とイメージを分ける為であろう)。

Season4実装前のルーシアブログ(公式ブログ)によるとアリンをライバル視していることが分かり、同系列のキャラクターであることは本人も自覚しているようである。

ゲーム内ではルー子などという略され方をすることが多い。

装飾品によっては車を乗り回す17歳である。

公式設定か否かは分からないが公式ページの4コマ漫画では少しアホの子として描かれる事もある。(職業柄アイドルなので仕方無いが)クラブの見分けが付かないという設定があること、両手でハートを作る時に、の万歳ポーズをしてしまうこともその理由の一つかもしれない。

アリン同様に衣装はなかなかに露出度の高いものが多い。

関連イラスト

ルー子
ルーシア

ミス・デコ娘。
夏は水冷

関連タグ

パンヤ アリン おで娘
るーこ・きれいなそら 赤夜萌香 桃井さつき

『LUNAR2 エターナルブルー』のヒロイン

CV:横山智佐

本作のヒロイン。主人公ヒイロが青き塔で出会った謎の少女。
荒廃した「青き星」の復興のために眠りについていたが、何故か目覚めてしまう。その原因を調べるため、ルナ(物語の舞台である月世界)へと降り立ったのだという。
その力は女神と同等というだけあり、青き塔に巣食う魔物を強力な魔法で一瞬にして壊滅させるなど圧倒的な力を持っていたが、破壊神ゾファーによって奪われてしまう。
服装はヒイロと出合った当初は黒い軍服のような服の上に赤い外套と帽子というとても目立つ姿だったが、彼女がアルテナ教団に追われるようになると、目立ち難い年頃の少女らしいものへと変える。
一度も人と触れ合ったことがないため当初は無表情で感情らしいものがなく、ヒイロに裸を見せても動じないなど羞恥心すらないほどだった。
しかしヒイロたちと旅を続けることで少しずつ人間的な感情が芽生えるようになっていく。
ゾファーを倒すため女神アルテナに会って使命を果たすことを何より最優先にしていたが、感情が芽生え始めると使命と感情との間で葛藤するようになる。「使命を果たす」ということはルナを崩壊させることを意味していたためである。その結果彼女が下した決断は・・・。

物語の最後でヒイロたちによってゾファーが倒されると、最後の最後でヒイロを信じ切れなかった自分を悔やみ、ヒイロに愛の告白をすると青き星へと帰っていった。
そして・・・。

関連イラスト

青き星のルーシア
LUNAR ETERNAL BLUE

ルナ2 ルーシア

関連項目

LUNAR LUNAR2 ヒイロ(LUNAR)

外部リンク(出展先)

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーシア」のイラストを見る

コメント