ピクシブ百科事典

ロマノフ先生

ろまのふせんせい

クイズマジックアカデミー(QMA)シリーズに登場していた教師。
目次[非表示]

CV:郷里大輔

初登場はQMA2。白髪と真っ白な髭が特徴的な老教師であり、アカデミー屈指の実力者。
QMA2~5では学問、QMA6・7では理系学問の予習を担当する。

ストーリー上では賢者昇格時(QMA4。ユウ&サツキ除く)やクイズ魔神討伐(QMA7)などに登場し、これからも精進せよというメッセージを伝える役割も務めていた。

QMA6のクエストではアカデミーの校長との対決シーンや、教え子だったアメリア先生への指導シーンが語られている(なお、アメリア先生はこの指導が原因で雷嫌いになった模様)。

QMA7(およびOVA2作目とDS版2作目)は、声を担当した郷里大輔氏の遺作の1つとなった。
故にQMA8では、声優交代を行わず理系担当をウィーズに譲り第一アカデミーと共に引退することとなった。

QMA賢者の扉以降の動き

  • QMA暁の鐘(11作目)ではアメリア先生がマジック☆コロシアムに対戦相手として登場した時に回想シーンや背後のオーラとして登場?している。
  • QMATG(12作目)の「ラーメン・うどん・そば検定」の壁紙でラーメン三銃士のパロディの1人として登場した。

関連イラスト

ロマノフ先生

【天下の】ロマノフ【大教師】

関連タグ

クイズマジックアカデミー(QMA)
アメリア先生

pixivに投稿された作品 pixivで「ロマノフ先生」のイラストを見る

コメント