ピクシブ百科事典

ヴェノムヤンマ

べのむやんま

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。

概要

DSソフトの「ガウストダイバー」に登場。
ヴェノム()+ヤンマ(トンボ)の名前通り、毒々しいトンボのようなガウスト。
 
羽から毒素をばらまくらしいが、胴体の煙突みたいなものからも煙(たぶん毒素)が出ている。抱えている何かはおそらく空気を取り込むシステムなのだろう。
ちなみに毒素をばらまくのに自分も毒素に弱いという因果なガウストで、バッチリマスクを装備してガード。また毒は箱の奥のミカンを腐らせるというピンポイントな使い方をしている模様。
 
そんなコイツだが性能は徹底的に毒特化。Aボタンで毒ガス攻撃、チェンジすると一定確率で相手に毒を与え、強化パーツにすれば装備者自身も常に毒に冒されるが毒性能アップ。
ちなみに毒属性は風属性に弱く、ヴェノムヤンマ自身もかなりの紙耐久。なのでまさに「吹けば飛ぶような」虫。

関連タグ

トレジャーガウスト

トンボマー
ゼロゴンフライ
 
トンボ
 
マゼラン→「毒の使い手だが自身も毒に悩まされている」という意味では似たようなもの。ただしこちらは毒自体には強い。

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェノムヤンマ」のイラストを見る

コメント