ピクシブ百科事典

ヴェパール

ゔぇぱーる

ヴェパールとは、ソロモン72柱の悪魔の一柱である。
目次[非表示]

概要

ヴェパール(Vepar)とは、ソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の29の軍団を率いる序列42番の大いなる公爵である。別名として、ウェパル(Vephar)またはセパル(Separ)とも呼ばれる。

その力にふさわしい人魚の姿で現れる。海の統治者であり、海賊などに襲われている船を助けたりする。また召喚者の求めに応じ、海に大嵐を巻き起こしたり、船団の幻を出現させることもできる。人の傷口を化膿させて蛆をわかせ、3日で死に至らしめることもできる。『悪魔の偽王国』によると、逆にその傷を直ちに癒すこともできるとされている。

女性の姿で出現する事が明言されている数少ないソロモン72柱である。

創作での扱い

女神転生シリーズ

初出は『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』で種族は”精霊”。メロウの色違いのピンク色の半魚人の姿で登場した。『ラストバイブル』はヴェパルという名でやはり半魚人の姿。『ラストバイブルⅡ』ではカジキの頭部だった。

足洗邸の住人たち。

海洋大公ヴェパール

H.N.「水妖記(フーケー)」。尖った耳をした女性の姿の悪魔。中央七支柱第七軍団長の大佐「海洋大公」で、400年前が舞台の「いろは双紙」では沙悟浄ポジションだった。

千年戦争アイギス

魔神ウェパル様

魔神ウェパルとして登場。

悪魔娘名册

ウェパル

ウェパルと紹介。

関連イラスト

海の化身

関連タグ

ソロモン72柱 ウェパル セパル 人魚 魔神 悪魔

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェパール」のイラストを見る

コメント