ピクシブ百科事典

グレモリー

ぐれもりー

スペルはGremory。ゴモリー、ゲモリーとも。ソロモン72柱序列56の悪魔。
目次[非表示]

ユダヤ教キリスト教における大悪魔ソロモン72柱の一柱である。

肩書き

地獄の26軍団を従える序列56の公爵@『ゴエティア』(『悪魔の偽王国』では序列51)。
同じ72柱序列35・マルコシアスの元主人とも言われる。
※『ミュンヘン降霊術手引書』ではガエネロン(Gaeneron)という名で27軍団を率いる公爵。

容姿

糸で縫取られたベルベットレースの衣装を纏い、公爵夫人の宝冠を腰周りに結んで、赤い髪をなびかせた美女の姿。
その優雅な姿と大駱駝に乗って現れる所から、『駝上の貴婦人』の異名を持つ。

ウェパルと並び72柱では珍しく女性の姿と名言されている悪魔だが、前述の二文献ではhe(彼)と表記されている。また、72柱において『唯一』女性型の悪魔とも言われているがこれは文献にないデマであり、前述のヴェパルがmermaid(女人魚)と明記されている他、過半数の悪魔は原典において男の姿か女の姿か明記されていない。

職能

三世(過去・現在・未来)の事象と隠された財宝を見通す。
老若問わず女性の愛を得る方法を知る。特に若い乙女に威力を発揮@『悪魔の偽王国』。

備考

なお、グレモリーを月の女神や、リリスルシファーの寵妃とする説は、グリモアには見られない近年の創作である。

パズドラのグレモリー

ローブを着ている美女。後ろにラクダがいる。

関連タグ

ソロモン72柱
悪魔 魔神
駱駝 女性

pixivに投稿された作品 pixivで「グレモリー」のイラストを見る

コメント