ピクシブ百科事典

万能椅子

ばんのういす

万能椅子とは、主に浴室で使用する特殊な形状の椅子である。
目次[非表示]

万能椅子とは、あらゆることに使用できるとされる器具である。

概要

この椅子の形状としては大き目(高さ40cm)の浴室用椅子、ただし中央部分が大きく凹となっているという形状である。色はおおむね金色またはピンクであり、材質はプラスチックである。

利用法

この椅子の利用としては「仕事柄立ち仕事が多い人の休憩用に」「豪華なブックスタンドとして」「血圧を測るときに」「生け花の器にピッタリ」「日曜大工のお供に」「運動不足解消に」「踏み台として」と、まさに万能の働きをするとされる器具であり、見かけが豪華であるため、オブジェとしてもとても有能であり、さらに多少の負荷をかけても破損しないというすばらしい器具である。

実際

この器具の正式名称はスケベ椅子とされる。詳しくはこちらを参照すべし。

……項目にはなにも記載されていないのでとりあえずこちらに記述する。
この種の椅子は東京の風俗店において支配人が考案したとされる。通常の椅子よりも高くなったのは奉仕しやすくし、腰の負担を減らすため、真ん中のくぼみは股を通して洗いやすくするためである。
そのため、現在では介護関係でも利用されているとされる。

関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

椅子イスいすの表記ゆれがあり、正式名称もあるため、分裂している。
スケベ椅子 スケベいす 万能いす

関連タグ

風俗 通販

pixivに投稿された作品 pixivで「万能椅子」のイラストを見る

コメント