ピクシブ百科事典

三点着地

さんてんちゃくち

三点着地とは、両足と片手の三点で接地する着地法のこと。
目次[非表示]

概要

三点着地とは、両足、及び片手の三点を地面に着けて着地する手法。

衝撃を一切殺さず着地するため一般人が真似をすれば民家の二階からでも骨折の恐れがあるのだが、これをヒーローたちは、常人なら墜死確実の高度から敢行する。
ヒーローの凄まじい剛性をワンシーンでとても格好良く描写できる、非常に優れた演出技法。「金属質な着地音」「激しい地響き」「ふみ砕かれる地面」なんかも添えるとなおよし。

元祖はGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊草薙素子

素子02

ハリウッド導入のきっかけはマトリックスエージェント・スミスらしい。

The Matrix

以降アメリカで爆発的に普及し、「Three Point Landing」という名称が定着、このシーンばかりを集めたまとめ動画も上がっている。

日本では発祥国のわりに知名度はいまいちだったが、実写版デッドプールをきっかけにスーパーヒーロー着地の名前で定着しつつある。pixivでもこちらの名前でのタグ登録が多い。

理論

自身の体の剛性を活かして両足で着地、利き手は高く上げて握っている武器を保護し、もう一方の手は地面に着いてバランスをとる。というのが合理的な三点着地。
草薙素子の元祖三点着地はこの合理性に最大限従ったもの。足は大きく折り曲げ、右手は肘を曲げてまっすぐ上げたもので、後発に比べると少しスタイリッシュさが欠けているのだが、そこがいい。

後発では決めポーズとして、合理性はさておいて見た目重視で採用されることが多い。武器を持つ手が横にピンと伸びきっていたり、片足が横に突き出されていたり、完全に素手だったり。
ぶっちゃけ完全に無駄だろそれ、と思われるシーンもあるのだが、それはそれで格好いい。

関連項目

アニメ 映画 男のロマン

pixivに投稿された作品 pixivで「三点着地」のイラストを見る

コメント