ピクシブ百科事典

五悠

ごゆう

『呪術廻戦』の五条悟×虎杖悠仁のカップリング。
目次[非表示]

概要

呪術廻戦』の五条悟×虎杖悠仁のカップリング。

呪術高専東京校1年の担任と生徒。
五条は虎杖に対して「自分の後継となりうる逸材」と期待をかけている。
ちなみに虎杖の制服は、五条が正規品から勝手にカスタマイズしたものを着せている。
公式ノベライズによると五条と虎杖はノリが似ているとのことで、実際作中で五条の言動に対し、虎杖のみがついていけている場面も多い。

両面宿儺の指を取り込み、処刑対象となった虎杖に対し、五条は「宿儺の指を20本全部取り込んでから処刑すべき」と上層部に進言し、執行猶予を付けさせ、呪術高専に入学させた。

だが、上層部はそれでもなお虎杖の早期抹殺を切望し、五条が留守の間に無茶な任務を虎杖に課し、目論見通り虎杖が落命してしまう。そのことを知った五条は悔しさを噛み締めた(アニメでは上層部全員の抹殺を目論むほど怒りをあらわにしている)

五条には夢があり、それは呪術界のリセット
上の連中を殺す事は五条からすればいとも簡単だが、それだと誰も付いて来ない。だから次世代を担う呪術師を育てるため教鞭を取ったと話す五条。
「特に三年秤、二年乙骨、彼らは僕に並ぶ術師になる」という台詞のあと「悠仁もその一人だった…!!」と悔しさを噛み締める様に言う。
そんな話をしていると家入が「そこで見てるつもりか?」と声をかけたと同時に虎杖は生還する。

虎杖が宿儺と取引をして現世に帰還すると五条は歓喜した。しかし五条は上に報告はせず虎杖を最低限力をつける時間が欲しいと家入に告げる。それに対しがっつり匿う感じ?と家入。五条はそれに否定し交流会までには復学させると話す。「簡単な理由さ、若人から青春を取り上げるなんて許されていないのさ、何人たりともね」現在は普通の高専生活を送らせている。

アニメでの改変シーンについて

原作でも距離が近い2人。アニメ版は作者が制作に参加していることもあり、雰囲気は損なわれていない。だが、アニメ2話で虎杖の中の宿儺の呪力を確認するシーンでは、キスするんじゃないかと見間違えそうなほど近付くシーンがあり、虎杖がそれに照れてか頬を赤らめるという反応を見せたため、ネットがざわついた。

関連イラスト

呪術ログ#04

五悠
映画鉴赏

関連タグ

呪術廻戦 腐術廻戦 五条悟 虎杖悠仁
これはいい五悠:評価タグ
高専五悠 五悠♀:派生タグ

関連記事

親記事

腐術廻戦 ふじゅつかいせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五悠」のイラストを見る

コメント