ピクシブ百科事典

刀解

とうかい

「刀剣乱舞-ONLINE-」にて不要になった刀剣男士を削除し、資材に変換するシステムのこと。 一部ではその時の効果音から「ドンテケ」とも言われている。

刀剣男士の所持数には限りがあり、上限を超えると1ヶ月の期限付きでメールボックスに保管される。
その中からお目当ての刀剣男士を手元に入れるには、枠内の刀剣男士を減らさなければならない。
数を減らす手段としては、生存を0にしロストさせる「刀剣破壊」、仲間にパラメーターを付与する「錬結」、そして資材に還元する「刀解」である。

刀剣破壊」ではロストするキャラが、悲痛なセリフを残し消滅していく。
錬結」では付与されるキャラが、己の力が高まることに関する悲喜交々の声を上げる。
――しかし「刀解」には何もない。ただ効果音のみで、刀剣男士たちが僅かばかりの資材に還っていく。

この空白の部分は想像する余地が残されているということでもあるが、1度は意思を持った刀たちを分解していく、その情景はおそらく切ないものなのだろう。

出会いがあれば別れがあるということです。
新しい出会いに向かって前進しましょう!(公式解説より引用)

pixivに投稿された作品 pixivで「刀解」のイラストを見る

コメント