ピクシブ百科事典

切り取り報道

きりとりほうどう

切り取り報道とは、文字通り人物の発言などを一部だけ切り取って誤解を与えるよう報道する偏向報道に一種。

概要

マスコミが人物の発言写真映像などに対し、新聞週刊誌テレビニュースなどのメディアにおいて、その一部だけを切り取って視聴者に誤解を与えるような報道を行う偏向報道の一種である。

例を挙げると、俳優の石田純一がマスコミの取材において行った発言を一部だけ切り取り「不倫は文化」と報道した事件や、石原慎太郎元東京都知事の東日本大震災における発言を「地震は天罰」と誤解を与える文で報道した事件などがある。

近年では泉房穂明石市長が道路拡張工事で立ち退きを拒否している家の説得を担当している職員に対し「火を点けて捕まってこい!」の発言だけを強調して報道したり(後に神戸新聞により「市民のために仕事しているんだろ」という趣旨の発言全体のほんの一部と判明)、桜田義孝五輪担当相が、池江璃花子選手に関わる発言をした際に、発言の全文から「がっかりした」という部分だけを切り取って報道したりなど、視聴者に酷い誤解を与えた事件があった。

このマスコミの報道姿勢に吉本新喜劇の座長・小籔千豊氏や実業家の堀江貴文氏は激怒し、自身のTwitterにおいてマスコミを痛烈に批判しており、堀江氏の「マジでマスコミくそ」発言は話題を呼んだ。

リンク
マスゴミの桜田大臣切り取り報道、堀江貴文&小籔が怒涛の反撃ラッシュ | netgeek

関連タグ

マスコミ マスゴミカスゴミ
偏向報道 発言捏造
フェイクニュース

関連記事

親記事

偏向報道 へんこうほうどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「切り取り報道」のイラストを見る

コメント