ピクシブ百科事典

剴の嬢

がいのじょう

ロボットガールズZに登場するゲッター凱の擬人化キャラ
目次[非表示]

概要

CV:小澤亜李
ご当地ヒロインチーム・チーム號のメンバー(画像左端)。
瀬戸内海の交通を担う船会社の社長令嬢で、奥ゆかしくて気立ての良い完璧なお嬢さま。
それでいてお転婆なところもあり、家に引きこもるようなことはなく、
幼い頃から號ちゃん翔ちゃんと一緒に、外を駆け回っていた。

船乗りたちばかりの男くさい環境で育ったためか、憧れる男性の趣味がちょっと変わっている。
特に角刈りの男性に異常な愛着を示し、本当は自らも角刈りにしたいくらいなのだが、
周囲は大反対するし、自分でもさすがにそれはどうかと自重している。

ヒロインコスチュームの頭部パーツの形状は、角刈り好きの名残りであるとかないとか。
そんな趣味のせいか、任侠映画やデコトラが大好き。
角刈り男たちの口調を真似たりすることはないが、
少し古臭い芝居がかった振る舞いをすることが多いのは、明らかに任侠映画などの影響。
ショックなことを目の当たりにした時は、白目になったりもする。

外見

髪は黒で、ウェーブがかかり気味のロングヘアー。
眼は明るい緑で、肌色は普通。

ゲッター凱を模したカラーリングのセーラー服のようなものを着ている。
足には側面にキャタピラが着いた謎のブーツを履いている。
頭飾りは元ネタに準拠したトサカのようなものがついているが、かなり大きめにアレンジされており、さながらモヒカンのようである。

標準的なサイズの胸部装甲を持つ。

緑色がサイドカラーとなっているが、初期デザインでは青をサイドカラーにした白セーラー服を着る予定だった模様。

性格

穏やかな性格をしており、あらあら系を匂わせる振る舞いが目立つ。
好戦的ではないが、必要とあらば武器を取るのは號ちゃんと同じ。

しかし角刈りの逞しい男が好みで、任侠映画が好きという一般受けしそうにない設定を持つ。
これが災いしたのか、それとも明確な個性に乏しかったのかは不明だが人気はイマイチ。

ONLINEにおいても季節物衣装が號ちゃん翔ちゃんと比べて明らかに少ない。
スーパー凱の嬢という強化形態が存在する。

武装

ゲッター凱に準拠した武装を持ち、胸の赤いパーツから「ブレストビーム」を放ち、鎖付き鉄球を投げる「グレートハンマー」を使用する。

戦闘能力

アニメ劇中では特に見せ場は無く、ピクドロンが放った光線によって爆散し、ほぼ下着姿の状態でダウンというイマイチな扱いを受けている。
最終話においてもギルギルガン子に捕縛された状態で登場してしまっており、美味しい場面が無いままエンドロールを迎えてしまった。

ONLINEにおいてはキーパーソンとなる機会に乏しく、戦闘よりも世間話が主な役割になっている。
一応スーパー凱の嬢のデモンストレーションでは、実験台として抜擢されたZちゃんを軽くひねっている事から能力そのものは高い様子。

関連記事

親記事

ロボットガールズZ ろぼっとがーるずぜっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「剴の嬢」のイラストを見る

コメント