ピクシブ百科事典

参考文献

さんこうぶんけん

参考文献とは執筆・創作の上で参考にした資料である。

概要

参考文献とは小説論文随筆やその他の文章を作成する上で参考とした資料のことである。文献とは言うが、資料は文書だけでなく漫画音声音楽映像作品であっても良い。
一般に、上記に例示したような程度まとまった文章を執筆した際には参考文献を最後にまとめるか参考にした部分ごとに脚注に記すことが望ましい。普通は著者名やタイトル、発表年、雑誌名、出版社などで元の資料を示すこととなるが、この項目の並べ方にはいくつか流派があり、著作内で統一しておく必要がある。ちなみに、Webの文章を参照する場合はアクセス日時も記載するのが無難である。
また、創作物が漫画や映像作品の場合にも何らかの形で明示しておくことが望ましいが必須とは考えられていない。参考文献をまとめる場合にもネタバレの問題があるため敢えて一部を記載しないことも多い。

pixivでの使用

主に小説で使われるタグである。これは漫画作品で参考文献を示す時はキャプションに記載することが多いためであろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「参考文献」のイラストを見る

コメント