ピクシブ百科事典

及川政幸

おいかわまさゆき

柳広司著の小説およびアニメ「ジョーカー・ゲーム」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV.藤原啓治
アニメ4話「魔都」に登場。(原作「ジョーカー・ゲーム」収録)

概要

上海憲兵隊分隊長。階級は大尉

生真面目な性格と上海の治安維持で評価を得ており、原作では帰国後は昇進と共に横沢陸軍中将の令嬢との結婚が決まっている。(アニメではニコ動一挙放送での公式ツイートにて彼の没セリフ内に上記を匂わせるものが存在する)
しかし、上海の中でも特に治安が悪い滬西(こせい)地区での激務は予想以上であり、度重なる身を削られる程の疲労と緊張(コミック版では魔都に魅いられて堕落していく部下の姿を見続けていたらしき描写もある)の中、上記する性格故に『任務を完璧に遂行しなければならない』という概念から心身ともに疲労困憊していき、そこへ取り締まり目的で入った違法賭博に魅了され、賭博資金を得るために部下の吉野豊上等兵を利用してアヘン横流しをしだす。
その後は横流しに気付いた宮田伸照伍長も世話係をしていた少年を使って殺害。その少年さえも自宅ごと爆殺する形で証拠隠滅。また、さらなる隠滅のために本間英司軍曹を利用する。

しかし、全てが本間(とD機関の福本)によって全てが明るみになった直後、その共犯者の吉野から、恋仲だった少年を殺された恨みで銃殺されるという憐れな末路を遂げる。

原作及び初期コミカライズの『Dの魔王』では割と潔いキャラクターだったのだが、アニメでは中の予想以上の怪演ぶりから、かなり別な意味で潔くなっているため、見たい方は是非ともアニメ視聴をオススメしたい。

関連イラスト

魔都へようこそ
-堕ちる-

関連タグ

及川大尉 及川政幸大尉 魔都 蝶痣の少年 本間英司 本間軍曹 吉野豊 吉野上等兵 宮田伸照 草薙行仁 塩塚朔

pixivに投稿された作品 pixivで「及川政幸」のイラストを見る

コメント