ピクシブ百科事典

君色思い

きみいろおもい

「君色思い」とはSMAP11枚目のシングルでアニメ「赤ずきんチャチャ」OPテーマ(テレビ放送分)。

概要

SMAPの11枚目のシングル楽曲で1994年1月1日発売。カップリングは「忘れないでよ」。

アニメ「赤ずきんチャチャ」(本アニメにはメンバーの香取慎吾がリーヤ役で出演)のOP主題歌として使用されたが、映像ソフト版では権利問題から本アニメのファーストエンディング「笑顔が好きだから」を歌った沢田聖子氏によるカバー版に差し替えられている。

リーダーの中居正広のソロで始まる曲で、そのためにテレビで一時期ネタにされた事もあった。

また中居が歌うソロのバックは音源によって全く異なり(シングルではギター・アルバム「SMAP 005」ではピアノ・Coolではコーラス)、それ以外にも005に収録されているRemix Versionのみ木村と森のパートが異なる。一貫して共通しているのは大サビで香取が歌う点だけである。

アニメで歌われる部分は1番のサビの後半から2番終了後に曲がそのままアウトロに転調して終わるという構成が使用されている。(映像ソフト版も同様?)

シングルバージョンはテレビで歌われる事は少なく、基本的にSMAP_005に収録されているRemix Versionがテレビやコンサートで披露される事が多い。(2011年のSMAP×SMAPのシングル50曲ノンストップメドレーSPではシングルバージョンで披露されている)

表題曲は前述の通り1994年にリリースされた「SMAP 005」にRemix Versionが、1995年のベストアルバム「Cool」には新規録り直し音源として収録されており、シングルバージョンは「Smap Vest」に収録された。

ちなみに本曲を手掛けたのは林田健司氏で現時点でSMAP唯一の林田氏からの提供曲で、提供した林田氏も1997年のアルバム「日本一」にて本曲をカバーした。またチャチャを演じる鈴木真仁氏も本曲をカバーしてアニメ本編でも挿入歌と使われた。

ちなみに本シングル発売当日の1月1日にはSMAPが日本武道館にて本曲を披露するスペシャル公演が6回も行われている。

関連タグ

SMAP

コメント