ピクシブ百科事典

咲(アルトネリコ3)

さき

ゲーム「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」の登場人物。
目次[非表示]

CV:後藤麻衣 歌:志方あきこ 片霧烈火

人物像

アルトネリコ3のヒロイン。年齢は15歳。ヒュムネコードは「SAKIA_FEHU_TILIA_HARVESTASYA」。
サラパトゥールフィラメントサキア・ルメイといった多重人格を抱えている。
ゲーム開始5分で出オチが発生し、クラスタニア軍に追われていたところを蒼都達に助けられる。そして助力する。そんでもって服を脱ぐ下着姿になるまで脱ぐ。しかもメインシナリオ中でもコスモスフィア内でも脱ぐ。ここまででこのゲームの独特すぎる雰囲気に困惑したプレイヤーは数知れずであろう。

性格

アルトネリコシリーズのヒロインの中では、珍しく驚きの白さを誇る。心優しく平和が一番と考えており、若干度が過ぎるくらい人を疑わない。純粋過ぎるゆえに、周りのためなら乙女心に傷が付きながらも服を脱いで下着姿を披露するなどといった自己犠牲心も強めに出ている。

保育園の先生をしていた経験から、紙芝居作りが趣味。本人は真面目で一生懸命であるものの、思考や言動が常識からやや外れており、「サキクオリティ」と呼ばれるほどお話作りのセンスやアイテム調合時のネーミングセンスが独特であることなどから、その性格を天然電波と形容されてしまうこともある。

容姿

サキさん

セミロングヘアで両端の髪飾りの辺りの髪をおさげ状にしている。
肩が露出しているが全体的に見ると露出度の少ない服装をしている。白い服の上に温かそうなピンク色のジャケットを着ている。下はスパッツを穿いており、その下は膝上まであるハイソックスとピンク色のハイヒールを履いている。
下着はピンクと白のストライプ模様にフリルがついた可愛らしいパンツブラジャーのセット。ブラジャーに至っては肩紐なしのストラップレスブラという大胆なもの。パンツは股上の浅いローレグタイプと、意外とセクシーだったりする。ちなみに下着姿の時は内股がとても敏感なご様子。

詩魔法「バクダソマソ」

咲は上記の通り非常に心優しすぎる性格の持ち主ゆえに、暴力的な発想を思い浮かべることはしない。
そんな彼女がどうにかして紡ぎ出せた攻撃的な詩魔法が、心の護でもある「バクダソマソ」である。ちなみに咲は「バクダンマン」と呼んでいるので少々ややこしい。
その名の通りの爆弾をやっている流浪のガンナーで、その外見らしく気障な発言をする。

関連タグ

アルトネリコ3 蒼都 フィンネル ティリア 驚きの白さ

pixivに投稿された作品 pixivで「咲(アルトネリコ3)」のイラストを見る

コメント