ピクシブ百科事典

地域リーグ

ちいきりーぐ

日本のスポーツリーグにおける非全国リーグのことである。だいたい全国リーグの下位リーグとして位置づけられている。アマチュアリーグであることがほとんどだが、自由にプロ契約者を在籍出来るようにしている競技の地域リーグはノンプロリーグである。
目次[非表示]

地域リーグの区分

9地域

北海道・東北6県・関東1都7県・北信越(5県)・東海4県・関西2府4県・中国(5県)・四国(4県)・九州8県の9地域がデフォルトである。
サッカーを始め、採用している競技は多い。

2地域

東日本と西日本で分けるのがデフォルトだが、在籍チーム数の調整のするために東西の境目に近い地域がホームのチームが割を喰うことがある。
男子ハンドボールのチャレンジ・ディビジョンがコレであるが、同リーグは東西ブロックに九州ブロックを加えた3地域リーグ体制だった時期があった。

3地域

ラグビーだとよく観る。ラグビーは関東ラグビーフットボール協会が主催するトップイーストリーグ・関西ラグビーフットボール協会が主催するトップウエスト・九州ラグビーフットボール協会が主催するトップキュウシュウの3つがそれである。

6地域

男子アイスホッケーのJアイス・リーグが採用している。区分けは北海道・東北・東日本・中日本・西日本・南日本となっている。「北海道と東北も東日本なのでは?」とか「南日本も西日本なのでは?」とかツッコんではいけない。

地域リーグがある競技

サッカー・・・サッカー地域リーグ/女子サッカー地域リーグ
バスケットボール・・・バスケットボール地域リーグ
ラグビー・・・トップイーストリーグ/トップウエスト/トップキュウシュウ
男子ハンドボール・・・チャレンジ・ディビジョン
男子アイスホッケー・・・Jアイス・リーグ

関連記事

親記事

スポーツ すぽーつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地域リーグ」のイラストを見る

コメント