ピクシブ百科事典

奇跡「新人神様達の集合」

きせきあらひとがみさまたちのしゅうごう

<奇跡「新人神様達の集合」>とは、東方Projectに登場する東風谷早苗に関連した二次創作タグとして主に二種類の用法がある。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する東風谷早苗に関連したタグ。
本タグには早苗に関して主に二種類の用法があり、それは次の通りである。

  • 複数の早苗が描かれた作品に用いられるケース
    • 原作のデザインに固定されず多数の早苗が描かれている作品に用いられる
  • 原作シリーズでの複数の早苗のデザインを同時に描いた作品に用いられるケース
    • シリーズの別個の作品で登場した際の、それぞれの作品ごとのデザインに基づく早苗が同時に描かれている作品に用いられる。

本記事のメイン画像は前者の用法による<奇跡「新人神様達の集合」>である。
そのタグ名称は早苗の能力である「奇跡を起こす程度の能力」や各種スペルカードの枕にみられる「奇跡」の語と早苗の二つ名である「山の新人神様」に由来するか。
あるいは本来一人だけである早苗が、一つの場所に時空を超えるように複数人存在しているという「奇跡」性を、名称を通しても表現しているのかもしれない。

性質

前者の用法の場合、広く「東風谷早苗」を多数描いた作品という意味合いから、早苗を描いた作品をまとめた絵師進化録としての使用法も見られる。
後者の場合、2015年11月現在の早苗には早苗全体を包括する「東風谷早苗」を総合として神霊廟早苗(『東方神霊廟』登場時のデザイン)、茨歌仙早苗(『東方茨歌仙』登場時のデザイン)などがあり、これらのデザインをワンフレームの中に描くアプローチとしての<奇跡「新人神様達の集合」>も見られる。

早苗に関しては他の登場機会における細かなデザインの差異に基づくものや予約早苗といったデザインも存在している他『東方紺珠伝』や各種書籍作品などで描かれたように今後も原作における早苗の登場に合わせて新たなデザインが生まれ得ることも想像されるため、本タグの意図する「新人神様」のお姿は今日から将来においてもさらに多様となり得る可能性を秘めている。

関連イラスト

  • 多数の早苗の集合 / 原作の複数のデザインによる早苗をワンフレームに
サナミン
コチヤ×コチヤ×コチヤ

関連タグ

東方Project
東風谷早苗
東方Project(二次創作)
神霊廟早苗 茨歌仙早苗 予約早苗
東方衣装

pixivに投稿された作品 pixivで「奇跡「新人神様達の集合」」のイラストを見る

コメント