ピクシブ百科事典

孫悟空(パズドラ)

そんごくう

パズル&ドラゴンズに登場するキャラクター(モンスター)。ここでは英雄神とドラゴンボールコラボの両方を扱う。
目次[非表示]

概要

パズドラでの孫悟空は、西遊記に登場する同名の道教の神をモチーフにしたパズドラオリジナルの孫悟空(英雄神シリーズ)と、ドラゴンボールのキャラクターがコラボで登場している孫悟空の2つがあり、ここでは両方を扱う。

英雄神シリーズの孫悟空

神話に由来する方の孫悟空。英雄神シリーズでは唯一の中国由来のキャラクターである。

進化孫悟空→金毛の猿神・孫悟空⇒大聖の金猿神・孫悟空(A)⇒功徳の金猿神・孫悟空(B)
属性光⇒光・光
タイプ神⇒神・体力(A)⇒神・体力・回復
スキル如意棒(水→光、闇→回復に変換)
リーダースキル光4個以上同時消しで攻撃力が上がり、8個以上で最大4倍(究極前/A)/10個以上で最大5倍(B)
同時に消した数で倍率が上がるというリーダースキルなので、リーダーとしての運用方法は工夫がいるが、瞬間火力には優れており、覚醒スキルの光属性強化(横一列同時消しで攻撃力が覚醒数×10%アップ)との相性も良い。スキルのドロップ変換はクリスタル/ブラストオーロラドラゴンとエンジェリオンのそれを併せたようなもので、リーダースキルとの相性が良いとともにサブでの活躍機会も多い。究極進化すると副属性と体力タイプがつき、覚醒スキルが増える。超究極進化するとさらに覚醒スキルが増えて回復タイプがつき、リーダースキルも最大5倍まで強化されている。

ドラゴンボールコラボの孫悟空

ドラゴンボールに登場する孫悟空がコラボによってパズドラに登場したものである。

進化孫悟空→超(スーパー)サイヤ人・孫悟空⇒超サイヤ人3・孫悟空(A)/最強戦士・超ベジット(B)
属性火→火・光⇒火・光(A)/火・闇(B)
タイプ体力・ドラゴン⇒体力・ドラゴン(A)/攻撃・ドラゴン(B)
スキルかめはめ波(1ターンの間体力・ドラゴンタイプの攻撃力を1.5倍したうえで、攻撃×100倍の火属性単体攻撃)
リーダースキルおめえをぶったおす!!!(4属性以上or3属性以上+回復の同時攻撃で味方全体の攻撃力4倍、ダメージを軽減)
スキルはドラゴンタイプ1.5倍エンハンス効果が付いているため、実質上は攻撃×150倍での単体攻撃である。
リーダースキルは大喬&小喬のそれと同じものであり、タイプや属性の違いで使い分けが可能だが、もちろん孫悟空×大喬&小喬でも使い勝手がよく十分に強力。
Aの究極進化をするとタイプ・属性やスキルはそのままに覚醒スキルが3つ増加して、その結果バインド耐性が2つになりバインドされなくなって使い勝手が格段にアップ。LSは同条件だが同時攻撃色数に応じて4色4倍~6色5倍の可変倍率となり、ステータスも攻撃力が底上げされてさらに強力になっている。
一方、ドラゴンボールコラボ2でドロップする「帰ってきたサイヤ人・ベジータ」と火の宝玉を使って究極進化するBの究極進化は、悟空とベジータが合体した「ベジット」になる。LSは究極前と同条件に加え、ドラゴンタイプの攻撃+回復1.5倍が追加、スキルは防御貫通100000ダメージ単体攻撃+1ターン威嚇「超ベジットソード」に変わる。またベジータの影響か主タイプが攻撃、副属性が闇に変わる。こちらも覚醒スキルは3つ増えるが、Aに比べると攻撃的なものが多い。

関連

孫悟空(元ネタ)/孫悟空(ドラゴンボール)

コメント