キクチヨ「だが、いや、だからこそ、少しでも可能性があれば助けねばならぬのだ。」
説明
海外版タイトル | Duty&Honor |
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自軍司令官 | キクチヨ |
敵軍司令官 | スネーク |
レベル | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
目標スピード評価 | 14日 |
目標パワー評価 | 3体 |
目標テクニック評価 | 3体 |
自軍部隊数 | 18体 |
敵軍部隊数 | 24体 |
勝利条件 | 敵の全滅 |
敗北条件 | 自軍の全滅および、北東自軍都市×10の占領 |
敵軍不動部隊 | 偵察車・重戦車(北北東)軽戦車×3(中央道路・北北東平地×2) |
ヒント | レーザー砲はロケット砲やバズーカ兵で破壊。戦車部隊は急いで都市郡へ向かわせる。レーザー砲は試作型なので、偶数日のみしか発射出来ない。 |
備考 | 自軍・敵軍本部無し、軍備:試作レーザー砲(偶数日)2基 |
プロローグ
スネークが配置させた新兵器はレーザー砲。勿論キャット作。
これを使ってイエローコメット軍を壊滅させる作戦。
無視された場合は、北東の都市郡を壊滅させ、軍は民を無視すると大々的に宣伝。
イエローコメット軍のイメージダウンになる。
どっちに転んでも、ブラックホール軍は得をする。なんと悪辣な。
アスカは止めるが、サムライとは初志貫徹を貫く生き物。
これも都市郡の民の命を守る為。愛する娘の頼みでも聞けぬ。
パパは自慢の特戦部隊で、一気に敵部隊を壊滅させんと意気込んでいる。
早くクリアしたい場合、輸送車・ロケット砲×2を逃がさずに破壊出来るかが課題。
攻略法
目標 | 特戦部隊も守りつつ、11日に敵を全滅させる。 |
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難しさ | ★★★★★★☆☆☆☆ |
攻略
キクチヨ特戦部隊は非常にお強いので、敵の方は攻撃を躊躇う傾向がある。
例えば、軽戦車VS軽戦車の場合、お互いの地形効果が同じなら攻撃しない場合が多い。
1日目。バズーカ兵×2、輸送車に搭載。
スネーク、そんな事は無いと思うが、偵察車がバズーカ兵を攻撃したらやり直し。
2日目。軽戦車の位置が重要。
スネーク、レーザー砲、偵察車に5ダメージ。
3日目。重戦車、左からHP5偵察車を攻撃。
軽戦車、下から自走砲を破壊(厳守・元のダメージが91%なので大変)。
スネーク、軽戦車、歩兵を攻撃。敵軽戦車が軽戦車を攻撃したらアウト(やり直し)。
4日目、北西自走砲・北西ロケット砲、レーザー砲を破壊。
平地上自走砲・歩兵、上から軽戦車を破壊(場合によってはもう一つの歩兵も)。
重戦車×2、下から道路上軽戦車を破壊・上から平地上軽戦車を破壊。
スネーク、自走砲、バズーカ兵を攻撃。
5日目、バズーカ兵×2、左・上から自走砲を破壊。
スネーク、重戦車、軽戦車を攻撃。敵軽戦車、さらにその軽戦車を攻撃。
なお、この日からバズーカ兵×2、YC都市×2占領開始。
6日目、。軽戦車、敵HP8軽戦車を破壊。
重戦車、敵HP9重戦車を攻撃(7ダメージ推奨)。
スネーク、レーザー砲、軽戦車に5ダメージ。Sブレイク発動。
HP2重戦車、HP5軽戦車を攻撃(与1ダメージ推奨)。
7日、バズーカ兵×2、右・上からレーザー砲を攻撃。
HP8軽戦車、HP1重戦車を破壊。
HP4軽戦車、左5・下1マスの自軍都市へ。
重戦車×2、道路上軽戦車×2を破壊。重戦車、敵重戦車を攻撃(与6・被1推奨)。
スネーク、敵重戦車、HP9重戦車に隣接。
攻撃しない場合があり、攻撃してくる場合もある。確立は半々程度。
血迷って、道路上重戦車に攻撃する確立は極僅か。
どう転んでも構わない。一番の問題は、8日の敵の行動。
8日目、ロケット砲、レーザー砲を破壊。
HP9重戦車、そのまま敵HP4重戦車を破壊。
ロケット砲・重戦車、上から敵重戦車を破壊。
重戦車、上から自走砲を破壊。軽戦車、敵軽戦車を攻撃(7ダメージ推奨)。
スネーク、HP3軽戦車、輸送車を攻撃。
自走砲・ロケット砲×2、上1マス。輸送車、下2マス。補給。
それ以外(自走砲が南部へ引っ込んだり)の場合はやり直し。
ロケット砲×2は、片方の射程内に敵がいても移動してくれるはず。
が、自走砲が何かを攻撃した時は遠慮なく攻撃する。
9日目、自走砲、HP3軽戦車を破壊。HP9重戦車、左から歩兵を破壊。
重戦車×2、上から輸送車・自走砲を破壊。
HP9軽戦車、左からバズーカ兵を攻撃。
スネーク、ロケット砲×2、バズーカ兵・重戦車を攻撃。
勿論、ロケット砲が攻撃せず引っ込んだらやり直し。
10日目、Sブレイク発動。
重戦車、左から占領歩兵を破壊。
HP4バズーカ兵、上からロケット砲を攻撃。HP7重戦車、右からトドメ。
バズーカ兵、上からロケット砲を破壊。HP9重戦車、左から都市上歩兵を破壊。
軽戦車、そのままHP6バズーカ兵を攻撃。ロケット砲、バズーカ兵を破壊。
スネーク、Sブレイク発動。
そして11日目、ロケット砲・重戦車、そのまま占領バズーカ兵を破壊。勝利。
偵察車が壁となって、自走砲が逃げなくなる。ロケット砲も同じ。
どうでもいい敵部隊を壁にさせ、間接攻撃部隊を急襲する方法は極めて有効。
エピローグ
戦いの後、部隊が全滅しても落ち着いているスネーク。
これからの作戦を考える為、コングと共にファクトリーへ戻った。
救出した町へ向かったアスカは、お礼を言われて帰って来た。
戦争を楽しい楽しいゲームと考えてはいけないのである。
イエローコメットを守る為には、時には辛い決断をしなければならないだろうが、
こちらの部隊が一つも全滅せずに町を守る。素晴らしい事ではないか。
キクチヨ「我が行く道に敵は無し!」
関連タグ
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