ピクシブ百科事典

山万

やままん

山万は、千葉県や神奈川県等で事業を行なっている不動産業者、デベロッパー及び鉄道事業者である。本社は東京都中央区日本橋小網町に所在。

概要

前身は繊維卸売業で、戦後に大阪で創業した。高度経済成長期に本社を東京へ移転させ、宅地開発に乗り出して現在に至る。

山万の代表的な不動産開発事業は千葉県佐倉市の「ユーカリが丘ニュータウン」である。1977年7月に着工され、1979年4月に最初の宅地分譲が行われた。その後、公共交通機関として新交通システムユーカリが丘線が開業したが、これも山万が運営している。
ユーカリが丘では毎年の分譲件数を一定に決めており、コンスタントに若い世代を入居させる事で居住世代を分散化する様に配慮されている。その為、各地のニュータウンで急速に進んでいる住民の高齢化による過疎化が起き難いとされる。

着工から30年以上を経た今も、住宅・都市開発が継続されている。又、山万はユーカリが丘以外においても、自社の分譲マンションに「ユーカリハイツ」等のユーカリが丘に因む命名をしているとか。
ただ路線バスが少ない為、今後は電気コミュニティーバスの整備計画が有る。だからなのか、今はまだ珍しい「電気自動車・バイク用給電スタンド」が3か所設置されているらしい。

関連項目

企業 不動産 ユーカリが丘線新交通システム(AGT) 鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「山万」のイラストを見る

コメント