ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

千葉県北部に位置する市。人口は17万1千人。
千葉県では習志野市に次いで10位。

佐倉地区は武家屋敷など、歴史的な建物が多く、佐倉城跡や国立歴史民俗博物館なども存在する。
それが理由で国際観光モデル地区にしてされており、成田空港の近い為、外国人観光客も多く来る。
但し、市役所を含めて佐倉市の実質的な中心部は京成佐倉駅近辺で有り、JRの佐倉駅は市の中心としながらも市役所などからは遠い。
又、ユーカリが丘線がある志津地区は東京のベットタウン要素が強く、人口密度も高めとなっている。

隣接している市及び行政区は、
千葉市(花見川区若葉区)、八千代市四街道市八街市印西市印旛郡酒々井町となっている。
衆院選挙区は千葉9区に属している。

交通

鉄道

上記の通り、佐倉地区と志津地区は何れも京成電鉄沿線の方が有利な地域であり、東京方面のアクセスは言うまでもなく京成の方が有利となっている。
又、ユーカリが丘等がある山万も京成方面の方が有利となっている。
一方、千葉市や成田市のアクセスはJR佐倉駅の方が便利であり、JRの方が地元志向色が強い傾向にある。
佐倉駅~成田駅間はJRは普通列車でも成田駅まで2駅で空港へのアクセスが優れている事、千葉市へのアクセスもこちらの方が優れていることが大きい。

JR東日本

  • 総武本線:(四街道市)~佐倉駅~(印旛郡酒々井町)
  • 成田線:佐倉駅~(印旛郡酒々井町)

京成電鉄

勝田台駅(京成本線・東葉高速線の駅)は八千代市に属しているが、駅の東側は佐倉市に位置している。

山万

道路

高速道路

一般国道

市街地は片側1車線ながらも296号が近い。

関連項目

成田 東葉高速鉄道 千葉県 さくら市

関連記事

親記事

千葉県 ちばけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐倉市」のイラストを見る

コメント