ピクシブ百科事典

幻想卿

げんそうきょう

幻想卿(げんそうきょう)とは、18世紀ルクセンブルクのグレーヴェンマハ卿のことである。
目次[非表示]

概要

の、幻想卿の幻想とは、彼が童話作家としても名をはせたことに由来している。
ち、「ヘルメ童話」と呼ばれる童話は、老後の彼が孫(のちのオーフィールド伯)に話したものである。
述はザッピング方式を用い、ファンタジー色の強かったことから、幻想卿と死後呼ばれるようになった。
実、「羊飼いと氷の妖精」では、湖に住むと言われている妖精と少年の冒険を描いた。
たして、彼がそこまで非現実的であったかというと、そうではない。
るさいタカ派を抑えつけながら、ドイツやフランスといった諸外国との関係を回復した功績は大きい。
の功績を讃えられ、ルクセンブルク広場には彼の銅像が建てられている。
ヶ条協定と呼ばれる周辺国との不可侵条約も彼が成し遂げたものである。
年に一度とない良政と言われているが、彼が政治手腕を振るったのはわずか14年であった。

……ここまで読んでおお、そんな人物がと感心してしまった貴方。
文章が折り返されているため分かりにくくなっているが、太字部分を拾い読みしてみよう。

どうだろう、おわかりいただけただろうか。

幻想卿とは

幻想郷の誤変換から生まれたネタであり、転載元のニコニコ大百科ではコメント欄が凄いことになっている。

  • もしかして

幻想郷

関連タグ

東方project
幻想郷

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想卿」のイラストを見る

コメント