サムライたる者、闘いに生き、闘いに果てる。それがサダメ。
効果
戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ |
VR 火文明 コスト6 |
進化クリーチャー:ヒューマノイド/アーマード・ドラゴン/サムライ 11000 |
進化V−自分のサムライ・クリーチャー2体の上に置く。 |
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、進化ではないサムライ・クリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。そのターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。 |
W・ブレイカー |
概要
進化元や効果からサムライ専用であり、登場時に手札のサムライを2体まで踏み倒し、更にスピードアタッカーも付与できる。
ターン終了時に破壊されるものの、一気に畳み掛けてワンショットを狙うなら気にならない。
ボルバルザーク・紫電・ドラゴンは2回攻撃可能なので相性が良い。
また紫電の炎霊ならサーチ、進化元、2回攻撃付与をムサシに付与できる為、更なるプレッシャーを与えられる。
更に闘龍鬼ジャック・ライドウは、下記のドスファングから出せてこのカードをサーチ可能。
しかし、竜牙リュウジン・ドスファングによるサムライ・メクレイド5には対応しておらず、ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」の踏み倒しも「進化以外」なので、主流のアーマード・サムライで固めた速攻デッキと少し噛み合わせが悪い。
その一方、アーマード・サムライデッキとの相性が悪い訳ではなく、進化元の展開が容易なので出しやすく、このクリーチャーから「弐天」を出せれば、ドローで減った手札の補充と更なる踏み倒しが可能。
ムサシの手札からの踏み倒し対象も、「弐天」や天装タイショウ・アームズならある程度カバー可能。
既存のサムライを採用するなら、闇文明の貴星虫イザハヤテならターン終了時の破壊のリカバーを狙え、蒼狼の王妃イザナミテラスはマナゾーンからムサシの進化も可能となる。
逆にイザナミテラスをムサシから踏み倒し、条件の緩い進化クリーチャーの展開を狙う事も可能。
消費こそ激しくなるが、アーマード・サムライデッキの展開力でカバーし、水が入る関係で蒼狼スペルギア・ファントムを採用するのも面白いかもしれない。
スペルギア・ファントムの攻撃時効果を即使える点と、メクレイドに対応するコスト5なので、序盤から戦況のコントロールも不可能ではない。