ピクシブ百科事典

手押し車

ておしぐるま

荷台の下に車輪がついており、手で押して進ませる道具。
目次[非表示]

手押し車( ておしぐるま )は、人力で動かすことを基本として使用されるの一種。

概要

 荷台の下に車輪がついており、荷台を支える取っ手が付いている。手で押して前に進ませることからこの名称で呼ばれる。
 用途は二種類存在し、一つは「荷物を運搬する目的」で使用されるものであり、取り回しを考慮して通常のものは一輪から二輪であり、特に一輪のものは別名「猫車」や「一輪車」とも呼ばれる。
 例外として、乳児等を乗せるベビーカーは安定性および負荷軽減を重視しているため基本的に四輪である。
 もう一つの目的は「転倒防止」のものである。これは赤ん坊遊具( これは別名「カタカタ」と呼ばれることがある )や、お年寄りかわりとして用いるものである。これらは基本的に安定性を考慮し四輪である。なお、この種のものは荷台が椅子代わりにもなるように作られているものも存在する。

pixivでは

 『東方Project』に登場する火焔猫燐は猫車を日常的に使うキャラクターであるため、彼女のイラストが多く、タグ登録としても「一輪車」、「猫車」が多い。

関連イラスト

爆猫!RinChang!

黒猫in猫車
東方轟流殿

関連タグ

 一輪車 猫車
乳母車 ベビーカー
火焔猫燐 お燐

pixivに投稿された作品 pixivで「手押し車」のイラストを見る

コメント