ピクシブ百科事典

打鉄

うちがね

「インフィニット・ストラトス」に登場する量産型IS(パワードスーツの一種)。

概要

純日本製の第2世代ISであり量産機種。
メインキャラクター達が用いる専用機(シャルロット・デュノアのカスタムラファールを除く)よりも1世代旧式にあたる。
作中ではIS学園の訓練機として用いられ、篠ノ之箒が専用機「紅椿」の受領まで使用している。

なお更識簪の専用機「打鉄弐式」は本機の後継機種となる第3世代の新型であり、マイナーアップデート機種ではない。

超ヒロイン戦記において

ネタバレ注意(構わない方はそのままスクロール)。

原作と同じく箒の初期ISとして登場し、パッケージにも打鉄を身にまとった箒が描かれている。
しかし物語が進むにつれて敵勢力の勢いが強くなると同時に、箒自身が足手まといになっている事を把握し、姉の篠ノ之束に援助を依頼する。
その後、苦戦を強いられる味方を助けるべく打鉄と共に援軍に駆けつけるも、箒は打鉄もろとも窮地に立たされる。
既に打鉄も自身もボロボロでまさに絶体絶命だったが、束から新しいISである紅椿を受領し形成を逆転し窮地を乗り切る。
その後、箒が紅椿を受領する事によって役目を果たした満身創痍の打鉄に対して、箒は自身の緑色のリボンを結び、愛機に今までの恩を示した。

pixivに投稿された作品 pixivで「打鉄」のイラストを見る

コメント