ピクシブ百科事典

星山吼児

ほしやまこうじ

星山吼児は、『絶対無敵ライジンオー』登場人物。

僕はライジンオーを信じるよーっ!
CV:まるたまり

概要

 10月30日生まれ、蠍座のB型。 身長121.6cm(五年生時)。陽昇学園五年三組在籍。将来の夢はSF小説家か宇宙飛行士。地球防衛組の一人でコアメカ獣王パイロットライジンオーゴッドライジンオーのパワー制御、武器操作担当。

 何処にもいるごく普通の少年で、どちらかといえば運動音痴でやや気の弱い所があるが、いざという時は驚くほどの粘り強さを見せる。に憧れを抱いており、彼に振り回されながらも少しずつ成長する。天体観測部に所属し、趣味と特技はUFO探しで、何時も双眼鏡を手にし宇宙人の存在を信じている(が、数々の激戦を過ごしてから友人達と遊ぶ回数が多くなっている)。ライジンオーやアークダーマを地球人で最初に目撃。おのぼり山で出合ったとお花畑で出会い、邪悪獣の事件後は文通相手として清い交際を続けている。

 また、彼女のほかにも世界中に文通相手がおり、アフリカにいるレオニもその一人。家族は両親と兄弟が何人かいるらしいが、劇中は登場せず。得意科目は国語。演劇の脚本も(級友からの強引とも取れる推薦で)二年連続で担当。

 物語のナレーションをしており、最終決戦での話からして「真の主役ではないか?」とも言われている。最初の短編ノベライズやキャラデザによる非公式漫画では主役になっており、何かと目立つことの多い飛鳥共々もう一人の主人公と言えるのかもしれない。

 仁や飛鳥は簡単な手直しで採用されたが、彼だけは容姿が中々決まらず天パや雀斑、片目カクレと紆余曲折を経て現在に至る(1部は五年二組の生徒に採用された)。

関連タグ

絶対無敵ライジンオー 
地球防衛組
狂言回し

関連記事

親記事

地球防衛組 ちきゅうぼうえいぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星山吼児」のイラストを見る

コメント