ピクシブ百科事典

日向仁

ひゅうがじん

日向仁は、メディア作品「絶対無敵ライジンオー」の主人公。
目次[非表示]

オレ達は絶対無敵だ!
CV:松本梨香

概要

 10月18日生まれ、天秤座のO型。身長132.3cm(小学五年生時)。実家は日向酒店。出席番号8番。地球防衛組の名付け親で剣王ライジンオーゴッドライジンオーのメインパイロット。ツンツン頭で袖を捲ったシャツが特徴。冬は上にジャケットを羽織る。赤い短パン、横じまの靴下とスニーカーといった元気な少年らしいルックスが特徴。家族は両親のみ。陽太郎は従兄弟。

 クラスのガキ大将で、あきらヨッパーと組んでのイタズラが絶えない。勉強嫌いで元気だけが取柄で無鉄砲且つ威張り屋でお調子者だが、運動神経は抜群で正義感は持ち前の元気印で人一倍強く防衛組を引っ張るリーダー的な存在。マリアとはケンカが絶えないが、誰よりも彼女を信頼する。タイダーから人を好きになったことはあるダ~かと恋の話を聞かれた後ライジンオーと地球防衛組の中でマリアと並んでる写真が目に入って少し考える様子があったが「ちぇっ、関係ねぇや」と吹っ切れていた。

 テストと注射が大の苦手で、これらを元にした邪悪獣も登場するが勉強及びテストに関してはクラスメートの協力により0点ばかりの成績が80点を取ったので知能や記憶力が他のクラスメートより特別劣っている訳ではなくやらないから出来ないというタイプ。(その後も勉強への意欲が改善せずテストは低得点が続く)メンバーのトラブルメーカーでもある。ライジンオーに「絶対無敵」の称号を付けたのは彼である。

 部活は矢沢校長が顧問の拳法部に所属。将来の夢はF1レーサーと言っているものの、キャラデザによる非公式漫画では(高校三年生時)酒屋の後を継ぎたいと吐露している。もしくはJリーガー。

 『五次元帝国の逆襲』では飛鳥達は存在を知らなかったが、実際はジャーク帝国の幹部ジャルバンによって過去に出現した邪悪獣を未来に連れてこられ記憶を改竄させられた事によるもので、彼自身も自宅を襲撃された挙げ句両親を人質に捕られ軟禁状態に陥っていた様である。
 此方の世界では高校時代ではサッカー部ではなく野球部に所属しているなど本家の世界とは若干の差違になっている。

【ライジンオー】日向仁(江戸)【Krita】

OVA2で登場した江戸っ子姿。

余談

ジンという名前の蒸留酒が存在する、実家が酒屋である彼の名前はそこから付いたのだろう。
中学ではサッカー部に所属している。

関連タグ

絶対無敵ライジンオー
月城飛鳥 
星山吼児 
地球防衛組

サトシ:アニメポケットモンスターの主人公で声優も同じ松本で電気を駆使するピカチュウがパートナーと共通性が多い、ライジンオーのキャラクターデザインを勤め、後年にポケットモンスターアニメの作画監督にも関わった武内啓が自身のSNSアカウントで非公式コラボイラストを描いた事も有る。

関連記事

親記事

地球防衛組 ちきゅうぼうえいぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日向仁」のイラストを見る

コメント