ピクシブ百科事典

李子文

りこぶん

「イナズマイレブン アレスの天秤」及び「イナズマイレブン オリオンの刻印」に登場するキャラクター、リ・ハオの仮名。
目次[非表示]

CV:寺崎裕香

概要

雷門イレブンの監督・趙金雲の助手を名乗る謎めいた少年。小柄な体型で撫肩、大頭面を被り、チャイナ服を着ている。
選手ではないため試合では大抵ベンチに座っており、彼の作戦に必ずメモを書き記している。
助手としての能力は優れているわけでもなく、自身の不手際が原因で監督が警察に一時拘留されるトラブルを起こしている。
準決勝・利根川東泉戦では趙金雲と共にクマゾウの着ぐるみでアイス売りに扮して様子を見ており、彼がアイス売りとしての仕事は全くしてない上に商品を勝手に食した事も含め度々注意するも、最終的に丸投げされてしまった。

続編「オリオンの刻印」では引き続き趙金雲の助手としてイナズマジャパンに同行し監督及び選手のサポートを続けている。

正体

FFIアジア予選決勝試合・中国戦前に突然イナズマジャパンを離脱するとメンバー全員に伝える。
以前、偶然素顔を出し、お面を被っている姿を目撃した氷浦が、正体は無敵ヶ原富士丸だと問い詰めると素顔を明かし、無敵ヶ原富士丸と名乗っていた少年と同一人物であることが発覚。
そして李子文という名前も仮名であり、本名はリ・ハオ。そして中国代表「足球雑技団」のエースであることが判明する。

余談

  • 李子文の名前の由来は、数々の武勇伝が語られる武術家李書文と子分をかけたものと思われる。
  • アレスの天秤の序盤から登場していたもののpixiv上でのイラストがほぼ無く、正体が発覚してから出てくるようになったが大頭面が外れている物が多い。

関連タグ

イナズマイレブンアレスの天秤 イナズマイレブンオリオンの刻印
リ・ハオ 無敵ヶ原富士丸
趙金雲

松風天馬:過去シリーズにおける中の人繋がり

関連記事

親記事

リ・ハオ りはお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「李子文」のイラストを見る

コメント