ピクシブ百科事典

東京タラレバ娘

とうきょうたらればむすめ

独身女性の悲哀を描いた東村アキコ作の漫画作品およびそれを原案としたテレビドラマ。
目次[非表示]

概要

講談社の漫画雑誌「Kiss」にて2014年5月号から連載されている。作者は東村アキコ。ただ作者の東村は同じ雑誌に「海月姫」を掲載していたため、どちらかを掲載する。という形を取っていた。その後両方とも毎号(毎月)掲載を経て2015年10月号からはこちらが毎号掲載に昇格・「海月姫」は隔月掲載というスタイルを取っている。

売れない脚本家・鎌田倫子、ネイルサロンのオーナーネイリスト・香、そして2人の行きつけの居酒屋の娘・小雪、3人のしがない生活を描く。
なお東村がこの作品を描くことになったきっかけは、結婚出来ないまま年輪を重ねていった友人達の「1人で(あるいは親と)東京オリンピックを見るなんて嫌だ」と言う嘆きであったりする。

テレビドラマ化

2017年1月18日から3月22日までの水曜22:00-23:00、福井放送テレビ大分を含む日本テレビ系列29局でテレビドラマが放送された。
出演は吉高由里子榮倉奈々大島優子加藤諒、西脇綾香(Perfume)ほか。ちなみに加藤と西脇は倫子にしか見えない妖精のタラ(の白子がモチーフ)とレバ(焼いたレバーがモチーフ)の声をあてている。
また、東村曰く「私の好きな好きな吉高さん主演で『東京タラレバ娘』がドラマ化された事に驚いています。だから水曜夜10時の女子会は禁止!!」。

外部リンク

「Kiss」公式サイト内作品紹介ページ
テレビドラマ版公式サイト

関連タグ

講談社 日本テレビ
Kiss(漫画雑誌)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東京タラレバ娘」のイラストを見る

コメント