ピクシブ百科事典

東方遊宴雀

とうほうゆうえんじゃく

「東方遊宴雀」(-ゆうえんじゃく)とは、東方Projectに登場するミスティア・ローレライに関連したファンイベント(オンリー同人誌即売会)である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するミスティア・ローレライに関連したファンイベント(オンリーイベント同人誌即売会)。
主催主体は「東方遊宴雀実行委員会」。
主たる開催地は京都府。
ある程度の規模を持ち、広く参加者を募集するミスティアのオンリーイベントは本イベントが初。

ミスティアに関連する代表的な二次創作の一つとして「おかみすちー」があるが、本イベント第一回開催回ではイベント中に使用されるサークル通行証(サークルチケット)としてこのおかみすちーをモデルとしたイラストを描いた木製コースターが用いられているなど、本イベントにおいても「おかみすちー」が受け入れられている様子をみてとることができる。
このサークル通行証は円形にカットされた木材断面にミスティアのイラストをはじめサークル名やイベント通知事項等が焼き印字されたもので、大変温かみのある仕上がりとなっている。
公式ツイッターによれば、「 ずっと残しておきたい通行証 」をコンセプトに考案された。
同イベントでは遊宴雀公式グッズとして竹材によるぐい飲みの頒布も行われており、イベント後は通行証をカップコースターとして、遊宴雀ぐい飲みと組み合わせて楽しむという提案もなされている。

イベントのさらに詳細は次の公式ページ(外部リンク)を参照。

なお、本イベントと同様に2017年を第一回開催とする特定のキャラクターのオンリーイベントとして、ミスティアと同様に『東方永夜抄』に初登場し、二次創作においてもミスティアと共に描かれる機会の多いリグル・ナイトバグに関連した「東方蛍光祭」が開催された。両イベントの初開催時には遊宴雀と蛍光祭とのコラボ企画として両イベントの共作によるポストカードの配布なども行われた。

また本イベントと「東方蛍光祭」が開催されることで、二次創作においてミスティアやリグルと共に一つのグループ構成として見出されることのあるルーミアチルノとの四人組について、メンバー全員のキャラクターオンリーイベントが開催されることとなった。
このとき、ルーミアについては同人誌即売会イベントとしての「東方想七日」であり、チルノについては「あたい最強!」。

初開催年度の2017年はその干支が酉年でもあり、東方Projectにおける鳥類に縁する妖怪の一人であるミスティアのオンリーイベント初開催が同年度に行われたという意義深い縁も持つ。

開催実績(予定含む)

開催回イベント名称開催年月日開催場所
第一回東方遊宴雀2017年06月25日(日)京都市勧業会館(みやこめっせ) 第1展示場
第二回※1東方遊宴雀 2雀2019年06月23日(日)京都市勧業会館(みやこめっせ) 地下第2展示場(C面)※2

※1:公式ツイッターでも注意喚起がなされている通り、第二回開催回は2019年であり、2018年ではない。第一回開催回が2017年であったために第二回開催回が翌年の2018年であると誤解しやすいため、注意が必要である。2018年は翌年に向けて孵化の力を蓄える雛の一年となっている。

※2:2018年6月(開催一年前時点)に会場が変更となった。「みやこめっせ」での開催は同一であるが従来の「第1展示場(A面)」から「第2展示場(C面)」に移動しているため、同年6月以前にホームページや手元に残る参考資料としての配布チラシなどで「第1展示場」との情報を得ている場合は「第2展示場」へ変更となった旨の情報の更新が必要である。変更前よりもより広い会場となる。

関連イラスト

  • 「東方遊宴雀」のミスティアとおかみすちー(第一回開催記念作品)
オンリー開催ですって!?
東方遊宴雀

ミスチ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ミスチ (上記公式ホームページより引用)

関連タグ

東方Project 同人誌即売会 オンリーイベント
ミスティア・ローレライ
東方Project(二次創作)
おかみすちー
東方Projectのオンリーイベント一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方遊宴雀」のイラストを見る

コメント