ピクシブ百科事典

東方想七日

とうほうそーなのかー

東方Projectのファンによる、毎年七月七日に開催する企画【東方想七日】の歴史・概要など。

東方想七日(とうほうそーなのかー)

 東方Projectに登場するキャラクター、ルーミア(初出/東方紅魔郷)のため企画。「毎月七日はルーミアの日」タグから派生した。「毎月七日がルーミアの日なら七月七日はルーミア祭り」というかなり無理やりなコンセプトのもとで立てられている。

 2010年に第一回を開催。2011年は期間を七月一日~七日に拡大して開催している(七月三日現在)。企画立案者の白猫イツは「七夕? なにそれおいしいの? そんなことよりルーミアちょうだい。」というキャッチフレーズを大層気に入っており、その気に入りようは毎回告知用イラストに書き込むほどである。

 2010年次はルーミアのみのイラストと推奨していたが、2011年次ではその制限を無くした。イラスト以外のジャンルの作品が投稿されることを考慮しての処置だが、本人がその事項をキャプションに書き忘れたため他ジャンルの作品が投稿される可能性は限りなく少ないだろう。

 この企画は恒例化を図っているため来年も開催予定。今年間に合わない人はぜひ来年参加してください。

【7月11日追記】
 企画絵にイメレスしておらず、察するに描いた本人ではない人が【東方想七日】タグを加えたイラストがあるため、来年からは企画の体制の強化を図りたい。
 もしそういう絵を見つけたら2011年度版東方想七日企画絵へのイメージレスポンスを促してほしい。

【2013年7月7日追記】
 ついにねんがんのルーミアオンリー同人誌即売会が開催された!
 場所は東京都中央区にある綿商会館で開催で、主催は想七日準備会。
 詳しくは以下のホームページを参照のこと。

 東方想七日 ~ the Evening Dusk Dinner.
 http://rumiaonly.sakura.ne.jp/

東方想七日 ~the Evening Dusk Dinner.

【2015年8月22日追記】
 今年の即売会は、7月20日に大田区産業プラザPiO 1階大展示ホールにて128サークルの参加を集めて開催されました。

関連タグ

東方 東方Project
企画目録 東方企画目録
紅魔郷 東方紅魔郷
ルーミア
毎月七日はルーミアの日
東方七夕
東方キャラの日
東方Projectのオンリーイベント一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方想七日」のイラストを見る

コメント