ピクシブ百科事典

楼レイラ

ろうれいら

「ガールズ&パンツァー」のスピンオフ作品「フェイズエリカ」の登場人物。
目次[非表示]

概要

黒森峰女学園の女子生徒で、戦車道チームの一員。
ツインテールが似合う可愛らしい容姿をしており、見た目通り明るい性格の持ち主。
本作のオリジナルキャラクターであり、アニメ本編および劇場版には登場しない。
フェイズエリカ』以外にも、作者である才谷屋龍一氏が手掛けたアンソロジー作品等にも登場している。

副隊長の逸見エリカとは小学校の頃から一緒に戦車道をやってきた幼馴染で、小学校を卒業後、よりレベルが高い環境で戦車道を続けるために黒森峰女学園中等部に進学し、引き続きエリカとチームメイトになる。
小学校時代からエリカのことを慕っており、レイラ自身はエリカの親友を自称し、よく行動を共にしているが、エリカからはまるで舎弟のような扱いを受けることが多い。しかしながら、エリカはエリカなりにレイラを大事に思っている描写も散見される。

作中ではIII号戦車J型パンターG型に搭乗。担当は戦車長。
戦車道歴はそれなりに長いのだが、実力はエリカ達には及ばないようで、黒森峰に入学してすぐに頭角を現したエリカとは対照的に、最初の内は黒森峰のハードな訓練についていくので精一杯だった。
高等部進学後は選手層が厚くなったこともあり、レギュラー落ちしている。

ちなみに、メイン画像は中等部時代の姿で、高等部編以降は髪型が若干変わっている(関連イラスト左側参照)。

関連イラスト

モノクロバックライン 12表紙
可能性を秘めたコンビ、逸見エリカと楼レイラ

関連タグ

ガールズ&パンツァー フェイズエリカ 才谷屋龍一
黒森峰女学園 逸見エリカ 西住みほ 赤星小梅 西住まほ

pixivに投稿された作品 pixivで「楼レイラ」のイラストを見る

コメント