ピクシブ百科事典

湖南市

こなんし

滋賀県南部。湖南及び甲賀地域に属する市。琵琶湖には面していない。
目次[非表示]

概要

滋賀県南部にある湖南及び甲賀地域に位置する市。
市名の湖南は大津市草津市から甲賀地域を指す広域地名の為、琵琶湖には面していない。
市域面積自体は狭く、東海道本線(琵琶湖線)から外れた場所に位置している為、隣接する草津市は勿論、野洲市栗東市に比べて京阪神方面のアクセスは良くない。
それが、原因で緩やかながら人口減少している。

又、高速道路に関しても菩提寺PAはあるが、IC自体は存在しないなどの問題もある。

観光地として近江富士緑花公園と国宝に指定されている善水寺常楽寺長寿寺などがある。
隣接自治体は草津市、野洲市、栗東市、甲賀市蒲生郡竜王町

交通

鉄道

上記の通り、鉄道は草津線のみ通っており、草津線筋は琵琶湖線と異なり現時点では京阪神に直通する列車は少ない。
それが原因で当市は緩やかに減少傾向にある。

JR西日本

道路

道路は名神高速道路はあるが上記の通りPAはあるがICはない。
その為、名神高速を利用する為には竜王町の竜王ICか栗東市にある栗東湖南ICを利用する必要がある。
東海道を代表する国道1号は通っているものの、草津以東は琵琶湖線や中山道に沿って動く国道8号の方が発展しているのでこちらも地味な状況となっている。

高速道路

  • 名神高速道路:(蒲生郡竜王町)〜菩提寺PA〜(栗東市)

一般国道

関連項目

近江

関連記事

親記事

滋賀県 しがけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「湖南市」のイラストを見る

コメント