ピクシブ百科事典

田中きなこ

たなかきなこ

「田中きなこ」とは、「うさかめ」および「てーきゅう」の登場人物である。「うさかめ」では主人公に該当する。

概要

アニメ版声優:中島由貴
舞台版俳優:中島由貴

兎亀高校の2年生で、庭球部に所属している。鈴木あやことともに第1幕から登場している。

実家は駄菓子屋であるが、建物には忍者屋敷のような仕掛けが施してある。その駄菓子屋ではきなこの祖母がパティシエとして週8で働いており、置いてある菓子類も祖母が作っている。ただし、祖母の本職は忍者であり、彼女には他にも傭兵・戦士などといった設定がある。

うさかめ」はルーツ氏による作品の中では比較的ほのぼの路線であるものの、そんな本作中で最も狂気じみたボケをかます人物である。基本的にボケまくる役回りだが、実は意外にもまわりをよく見ており、空気支配力が高い。ある意味クールな存在である。
学力は平均レベルだが、数字には強いとのこと。なぜかへちまにこだわりがある。

てーきゅう」本編では、第35面「先輩とトゥモロー・ネバー・ダイ」において、他の兎亀高校のメンバーとともに初登場した。このエピソードは亀井戸高校てーきゅう部とテニスで対決する内容であるが、きなこ自身は西新井大師西とダブルスを組んだ上で押本ユリ新庄かなえペアと対戦し、タイブレークの末勝利した。

うさかめ」メンバーの中では、「てーきゅう」本編に10巻の時点で最も多く登場している。なお、きなこが兎亀高校のメンバーで唯一「てーきゅう」に登場するエピソードでは、板東まりもがツッコミの役割を担うことが多い。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「田中きなこ」のイラストを見る

コメント