ピクシブ百科事典

鈴木あやこ

すずきあやこ

「鈴木あやこ」とは、「うさかめ」の登場人物である。

概要

アニメ版声優:新井田いづみ
舞台版(初演)俳優:山崎彩花
舞台版(再演)俳優:曽我部英理愛原ありさ ※1

兎亀高校の3年生で、庭球部に所属している。田中きなことともに第1幕から登場している。

猫が好きで、懐かれたいと思っている。しかし、近寄ると噛まれたりするため悩んでいる。
兎亀高校庭球部では唯一のロングヘアである。制服着用時、テニスウェア着用時ともに、ヘアバンドのようなものを着けているのが特徴。
庭球部での自身最後となる次の大会において、今のメンバー4人で頑張りたいという思いが強い。
成績優秀で、好きな科目は古文。トランプには弱い。

作中唯一の常識人的存在であり、兎亀高校の他のメンバーがボケまくるため、役回り的には主にツッコミである。似たようなポジションである「てーきゅう」の押本ユリと異なるのは、最上級生であるがゆえにリーダー的存在でもあるということだろう。庭球部のメンバーからは慕われている。
佐藤くるみとは中学時代からの知り合いで、彼女の父親には「α-72」という AI として認識されている。

てーきゅう」本編では、第35面「先輩とトゥモロー・ネバー・ダイ」において、他の兎亀高校のメンバーとともに初登場した。このエピソードは亀井戸高校てーきゅう部とテニスで対決する内容であるが、あやこ自身は板東まりもと対戦し 6-0 で勝利した。

※1 舞台版(再演)では当初新井田いづみ曽我部英理鈴木あやこ役を演じる予定だったが、新井田いづみの体調不良により、曽我部英理愛原ありさが演じることになった。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木あやこ」のイラストを見る

コメント