ピクシブ百科事典

畠荒らし

はたけあらし

畠荒らしとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

『風来のシレン』に登場する人型のモンスター。落ちているアイテムを雑草に変えてしまうという嫌な能力を持っている。シレンよりも落ちているアイテムを優先的に狙ってくるので、畠荒らしに拾われる前に、アイテムをすぐに回収してしまおう。レベルが上がってくると、シレンの持っている壺の中に雑草を入れてきたり(へんげの壺だったらそこまで気にする必要はないが)、シレンの持つ道具を「雑草」に変えてくる。しかも予防方法はないので、封印の杖で封じないとどうしようもないことになる。

店内の品物も例外なく雑草に変えてしまう。それにも拘らず、店主は何も言わない。それでいいのかアンタ・・・。

シレン4以降は体格がよくなっている。また、レベル3以降は雑草を投げることでシレンの道具を弾き飛ばして、空いた枠に勝手に雑草を捩じ込むという能力を持つようになった。

DS以降に登場したレベル4の「大物荒らし」は名前の由来を考察すると、携帯電話版にいた「小物荒らし」というモンスターがいることに由来するのだろう。

畠荒らしの種類

レベルモンスター名(昼)モンスター名(夜)
Lv.1畠荒らし闇畠荒らし
Lv.2壺荒らし闇壺荒らし
Lv.3物荒らし闇物荒らし
Lv.4大物荒らし闇大物荒らし

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧

コメント