ピクシブ百科事典

白ブリーフ

しろぶりーふ

白ブリーフとは、男性用下着の一つである。「ブリーフ」とほぼ同義語。
目次[非表示]

概要

単色のブリーフの俗称。基本的に「ブリーフと言えば白」というイメージが強い。
清潔感が際立つ印象を持っているが、反面汚れが目立ちやすいという欠点がある。

トランクスボクサーブリーフの主流化が進むにつれ、ブリーフが目立たなくなっている。そのせいで、体育の着替えの時に「時代遅れ」や「ダサい」と周りからからかわれることも。また、カラーではない白単色のブリーフは女性から忌み嫌われる傾向の強いタイプのパンツでもある。理由には「ダサい」「格好悪い」「童貞っぽい」などといった意見が挙げられる事が多い。

落書き

二次元においてはショタキャラが愛用する傾向の強いパンツだったりするので、一種の萌え要素的なものとして扱われることもある。
そうでなくとも伸縮性があり、下着としての機能は優れているので、二次元三次元問わず、若者であっても周りが何と言おうとも、愛好している人はその信念を貫いてほしい。

因みに、『銀魂』の将軍・徳川茂茂曰く「将軍家は代々、もっさりブリーフ派」とのことである。

マトリックスかよォォォ!!

また、『今日の5の2』の河合ツバサ君は、愛用しているブリーフで見事に最強の座を勝ち取っている。

pixivでの扱い

もともと「ブリーフ」とほぼ同義のタグとして使われており、本タグでは特に、男児用または成人用の白い生地のブリーフを指す。色だけでなく形状も、Y字型のノーマルブリーフにほぼ統一されているため、カラーブリーフやボクサーブリーフなどと区別したい場合に使用されるタグである。

また、アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のキャラクター・ブリーフの登場と共に、本来の意味でブリーフのタグが付けられたイラストが検索しにくくなったため、加えて棲み分けをする意味で使われることもあると思われる。

別名・表記ゆれ

ブリーフ

関連タグ

下着 パンツ
ボクサーブリーフ トランクス(パンツ)
ショタ 少年

pixivに投稿された作品 pixivで「白ブリーフ」のイラストを見る

コメント