ピクシブ百科事典

的場静司

まとばせいじ

的場静司とは、漫画・アニメ『夏目友人帳』の登場人物である

概要

CV:諏訪部順一
11月1日生まれ、22歳、AB型、身長174㎝、家族構成は不明で趣味は「式」用妖集め。
祓い屋一門的場の頭首。
一人称は「私」。長い黒髪の男性で、番傘を差していることが多く、右目に文様の入った眼帯を着けている。眼帯は右目を守るためのもので、かつて妖に『仕事を手伝ったら右目を喰わせる』と約束した的場の先祖がその約束を守らず、以来その妖から代々の頭首は右目を狙われている。また、眼帯に覆われている部分には酷い傷があるらしいが、詳細は不明。
ただし、高校生の頃にはまだ頭首を継いでいなかったため眼帯はつけておらず、傷らしきものも存在していなかった。高校の制服は学ランだった。
感情をあまり表に出さず、普段は穏やかな口調で愛想のよい笑みを浮かべているが、危険な雰囲気を漂わせていて、妖にも人にも非情で合理的な性格。レイコの孫である夏目やニャンコ先生に興味を持っている。
アニメでは第3期から登場。アニメ第2期の後半で七瀬や名取から彼の名前が出てきているが、姿は見せなかった。
また、弓矢を使った戦いを得意とし、ニャンコ先生と渡り合うほどの手強い術を使う。

関連イラスト

箱庭
的場さぁん

的場
「また会いましたね」

pixivに投稿された作品 pixivで「的場静司」のイラストを見る

コメント