ピクシブ百科事典

目隠れイーブイ

めかくれいーぶい

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』に登場する、特徴的な髪型のイーブイ。
目次[非表示]

CV:金魚わかな

概要

アニメポケットモンスター サン&ムーン』の最新キービジュアルにおいて初登場したイーブイ
中央にいる主人公・サトシよりも手前に描かれているそのイーブイは、ボリュームのある長い前髪目が完全に隠れており、ファンの注目を集めた。
視聴者の中には「前髪ちゃん」と呼ぶ人もいるようだ。

この特徴的な前髪は、ゲーム「ポケモン」シリーズの最新作「Let's Go!ピカチュウ / Let's Go!イーブイ」にて可能となる「ピカチュウ / イーブイの髪型の変更」が元ネタと思われる。
同作で追加された尻尾の色合いの様子から鑑みるに、性別は恐らくオスであろう。

その後この「目隠れイーブイ」は、アニメの最新OPEDや、第93話からのミニコーナー「イーブイどこいくの?」で登場。

そこでの描写によれば、目は常に前髪で隠れているわけではなく、風が吹いたり飛び上がったりすれば見えることもある模様。
作品の雰囲気からか、今まで登場したイーブイの中でも喜怒哀楽の描写が強く出ており、非常に表情豊かな面を見せている。

そして本編99話にて、スイレンに「ナギサ」と名づけられゲットされる。その後スイレン宅にて散髪され、目が隠れない程度の長さになった。

海が好き!

以降の動きに関してはナギサ(アニポケ)の記事を参照のこと。
尚タグについては、散髪前の姿の作品にはこちらの「目隠れイーブイ」タグを、散髪後(=スイレンにゲットされた後)の姿の作品には「ナギサ(アニポケ)」タグを使用することをお勧めする。

関連イラスト

♡
メカクレイーブイ

目隠れイーブイくん
無題

関連タグ

ナギサ(アニポケ)
ポケットモンスター LPLE イーブイ
アニポケ サン&ムーン

目隠れ 両目隠れ

pixivに投稿された作品 pixivで「目隠れイーブイ」のイラストを見る

コメント