ピクシブ百科事典

ナギサ(アニポケ)

すいれんのいーぶい

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』における、スイレンの手持ちのイーブイのこと(メインイラスト左下)。
目次[非表示]

CV: 金魚わかな(SM73話ではゲストキャラのピコを担当)

概要

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』にて、ヒロインの一人・スイレンの手持ちとなったイーブイ
「ナギサ」というニックネームもスイレンが付けた。

最新キービジュアルに登場している目隠れイーブイと同一個体。
ゲット後すぐ目が隠れない程度に散髪されたため、区別の意味でこの「ナギサ(アニポケ)」タグを作ることとする。

性格

元気いっぱいで人懐っこい。
仲良くなりたい、あるいは仲良くなった相手に思いきりタックルする癖があるらしく、それが原因でトラブルになってしまったことも。

また、ピンチに巻き込まれても「仲間と一緒にいられる」ことへの嬉しさの方が勝るようで、アローラペルシアンに追いかけられた場面(下記)でも、スイレンのアシマリが必死に逃げる側で楽しそうに走っていた。

第99話にて

アローラの街に繰り出したイーブイは、以前浜辺で一緒に遊んだスイレンのアシマリを見つけ、喜んで後を追う。だが、近くにいた意地悪なアローラペルシアン(アニメではお馴染み)に目を付けられ、追い回されてしまう。気づいて駆けつけたアシマリと一緒に逃げ回り、何とか振り切ることに成功。

ほっとしたのも束の間、今度はスカル団のポケモンたちにじゃれついたことがきっかけで、タッパとラップに取り合いされる事態に。そこへサトシたちが駆けつけ、イーブイは「なみのり」を覚えたアシマリと見事なコンビネーションを見せ、「すてみタックル」でスカル団3人組を撃退する。

すっかり仲良しになったアシマリとイーブイを見て、サトシたちはスイレンにイーブイゲットを勧める。スイレンはイーブイを「ナギサ」と呼び、ダイブボールでゲットした。
家に帰った後、スイレンはナギサの長い前髪にハサミを入れる。さっぱりした前髪は、どことなくスイレン姉妹のそれに似ていた。

関連タグ

イーブイ アニポケ サン&ムーン
目隠れイーブイ
スイレン(トレーナー) アシマリ

シロン(アローラロコン):『サン&ムーン』におけるスイレンの仲間の一人・リーリエのパートナーポケモン。こちらもニックネームを持っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナギサ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント