ピクシブ百科事典

目次[非表示]

BEYOOOOONDSのデビューシングル。「第61回 日本レコード大賞最優秀新人賞」受賞曲。
作詞・作曲/星部ショウ、編曲/大久保薫

概要

原曲は、作詞・作曲の星部ショウがアマチュア時代に組んでいたアコースティックHipHopバンド「ゼッポリーネ」の楽曲「眼鏡の女の子」。
前半のラップ部分は兎も角、サビの部分にはその名残が多く残されている。

BEYOOOOONDSによる世間への初御披露目は、2018年11月6日放送のテレビ東京系「The Girls Live」。

2019年8月7日にトリプルA面メジャーデビューシングル「眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist」として発売。オリコンウィークリーチャート1位を獲得。8月度のゴールドディスクに認定。

同じBEYOOOOONDSの楽曲「文化祭実行委員長の恋」(上記シングルの「通常盤B」に収録)と詞の内容がリンクしており、こちらでは眼鏡の男の子に彼女が出来た経緯が語られている。
また、1stアルバム収録曲の「元年バンジージャンプ」はそのエピローグのような曲になっている。
同じく1stアルバム収録曲の「恋のおスウィング」も同様で、こちらは眼鏡の男の子に憧れている「お嬢様風なお嬢様」を主人公としたスピンオフ作品。

シングルの3曲共に公式YoutubeにMVがアップロードされ、その動画の再生回数で何れの楽曲をTVCMに起用するかを決めるキャンペーンを実施したが、「ニッポンノD・N・A!」に敗れて2位となる。
しかし、結局は3曲ともCMに起用された。ただし、放送される配分で差をつけることとなった。

同年8月7日から9月8日まで、眼鏡の男の子イラストコンテストを実施。ツイッターへの投稿を募集していた。

関連イラスト

ガラスのベールの男の子🖤
眼鏡の男の子ファンイラスト

眼鏡の男の子
眼鏡の男の子

BEYOOOOONDS
センシティブな作品

公式動画

関連タグ

BEYOOOOONDS CHICA#TETSU 雨ノ森 川海
ハロー!プロジェクト ハロプロ研修生

関連記事

親記事

BEYOOOOONDS びよぉぉぉぉぉんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「眼鏡の男の子」のイラストを見る

コメント