ピクシブ百科事典

神出鬼没の妖怪

しんしゅつきぼつのようかい

「神出鬼没の妖怪」とは、pixivでは東方Projectに登場する八雲紫の二つ名を指す。

概要

東方Projectに登場する八雲紫の二つ名の一つ。
東方茨歌仙』に登場した際のものである。

神出鬼没とは、その居所、所在がつかめず、予測が困難である様子を指す。
鬼神のようにその出没が変幻自在である様である。

紫はその能力を通して文字通りの神出鬼没を実現する存在であり、それは弾幕の回避から他人の目の前への突然の出現、あるいはお菓子のちょろまかしに至るまで自由自在である。

それは博麗大結界もものともしない様子(『茨歌仙』十四話)であるとともに「絵や夢、物語の中に移動できる」(『東方求聞史紀』)という、物理的概念の「境界」さえも越えてその存在を出現させることができるものである。

稗田阿求も「幻想郷縁起」では神出鬼没の語を用いて紫のパーソナリティを解説している他、「 妖怪らしい妖怪 」の代表格として紫を挙げるなど、古来から人間が想像する人間と根本的に異質にして圧倒的な存在であるところの「神出鬼没」の「妖怪」を体現するものとして紹介している。

一方で紫に見られる人懐っこさや愛嬌のある様子には、妖怪が単なる恐怖的・敵対的存在ではないという日本的妖怪観も同居するものともなっている。

しかし同時に単なる恐怖の対象でなく温和で友好的な一面も持つが故にその心のうちやパーソナリティはより飄々とした感も与えており、掴みどころのない性格も相まって、紫はその能力を含め人々の心にとっても神出鬼没そのものとも言える存在なのである。

関連タグ

東方Project 東方茨歌仙 二つ名 神出鬼没
八雲紫
東方Project(二次創作)
茨歌仙紫 スキマ スキマの有効活用

pixivに投稿された作品 pixivで「神出鬼没の妖怪」のイラストを見る

コメント