ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

ビック東海より1988年発売。ファミコンアクションゲーム

マッチョマンに変身していることを前提とした理不尽ともいえるほどの高難易度が特徴。

ストーリー

服用するだけで筋肉モリモリのマッチョになれる新薬「マッチョマックス・ペレー」。Mr.ジャクソンは自ら発明したその新薬を鞄に詰め、注文主の居る島へと軽飛行機で向かった。が、ジャクソンの乗る軽飛行機は島の近くで何者かの攻撃により島の浜辺に墜落してしまう。

ジャクソンは機関銃を手に、世にも不思議な怪生物がうごめくジャングルを抜け、島からの脱出を試みる。

システム

横スクロールタイプのアクションゲームで、各ステージの終わりにはボスがおり、それを倒すとステージクリア。

敵に接触したり、敵の弾に当たると1ミス。マッチョマンに変身しているときは耐久力が1減る。穴や川などに落ちると即1ミス。

Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃を行う。攻撃は手にした機関銃で銃撃を行うが、弾数制限があり撃ち尽くしてしまうと機関銃で殴るしかなくなり窮地に陥ることとなる。銃弾は敵が落とすアイテムで20発補充可能。所持上限は999発まで。アイテムは出現法則はランダムではなくエリア内進行度、敵の撃破数、敵の種類などに応じて決まるようになっている。敵が落とすアイテムは得点アイテムが多くある。

マッチョマン

敵を倒した際にアイテムとして出てくるマッチョマックス・ペレーをとった状態で得点が5000点以上あると変身可能。残り弾数表示の横に「GO!!」という表示が目印として現れる状態でSELECTボタンを押すと変身する。

マッチョマックス・ペレーを服用することにより筋肉モリモリの強靭な体になった姿。強靭な体は敵の攻撃に耐えられるようになり、その拳も機関銃とは比べ物にならないほど強力。

Bボタンでマッチョアッパー、↑+Bで耐久力1ポイント消費して「マッチョレスビーム」なる衝撃波のようなワイドビームを飛ばす。耐久力は変身時の得点を消費する形で決定され、5000点で1ポイントとなる。この耐久力の分敵の攻撃に耐えられるようになり、耐久力が0の時に敵の攻撃を受けるか、ステージクリアで元の身体に戻る。ステージクリアで元の体に戻った場合は得点が残った耐久力分だけ戻り、戻る得点も変身時同様1ポイントあたり5000点となっている。

攻撃力

攻撃威力離れた場所への攻撃消費
機関銃1銃弾
機関銃(弾切れ)1不可なし
マッチョアッパー8不可なし
マッチョレスビーム16耐久力

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

突然!マッチョマン
2
編集履歴
突然!マッチョマン
2
編集履歴