ピクシブ百科事典

競艇選手

きょうていせんしゅ

競艇選手とは、ボートレースの選手のこと。ボートレーサー。

ボートレースに出場する選手のこと。
日本でボートレーサーになるには福岡県柳川市にある「やまと学校(旧称やまと競艇学校)」で1年間修学することが唯一の道である。募集は年2回、15歳以上から受験でき男女とも入学できる。
しかし入学の競争率自体も高い上、学校自体も全寮制で、座学技術生活ともに軍隊なみの厳しい指導を受けなければならない。学内試験の基準に達しなければ強制退学になり、全員が無事に卒業できる期は殆どない。
これらの厳しさには、ボートレースが一瞬の油断で大事故に繋がる、生命の危険と隣り合わせの競技という理由がある。

無事に選手になれても、レースの開催期間中は八百長防止のため競艇場に缶詰の生活を送らねばならず、フライング等のスタート事故を起こせばレースへの参加を強制中止になったり、スタート事故の回数を溜めると「斡旋停止」といいレースへのお呼びがかからなくなり収入が減ってしまう。
また、成績が悪かったり視力が衰えると肩たたきがされ引退を余儀なくされるなど非常に厳しい世界である。

一方でトップクラスの選手だとかなりの高収入を得ることもでき、少数ではあるが還暦を超えて活躍を続ける選手もいるなど選手としての寿命や収入には相当の差が生じる。

関連タグ

モンキーターンボートレース

pixivに投稿された作品 pixivで「競艇選手」のイラストを見る

コメント