ピクシブ百科事典

箱二郎

はこじろう

テレビ番組「天才ビットくん」に登場する

概要

セイコー、アイコ、ユウコの3人をビットランドへ呼び出した張本人でもあり、
ビットランドのホストコンピューター。当初は名前もなく「名称不詳(?)」であったが、
募集により候補の結果「箱二郎」に決定した。
デリケートなのか、単なるお調子者なのか都合が悪くなるとフリーズしたり、叫ぶことがある。
アイコとよく喧嘩をしている。

氷河期となったビットランドを地下世界へ避難する為の格納空間「ビットシップ」を作ったのも箱二郎である。

箱二郎が事実上、最後となる登場は氷河期を超え、生まれ変わったビットランドで一度は「探偵シン」の正体であるバグハグ大王を撃退後、はしゃぎ回るセイコー達をよそに再び現れたバグハグ大王に囚われてしまい、無理やり言葉を喋らされた無残な姿であった。
その後は「スッポン」により、バグハグ大王もろとも消去されたと思われる。

データ消失後はリットル王子がわずかなデータで作り上げた、空中に浮かぶ新たなビットランドが再構築された過程でセイコーが見つけた資料館に登場するのは箱二郎が残したビジョンのみの記憶である為、箱二郎とは別物になる。

ビットランドにある夢王国では「箱D.O.S(ディーオーエス)」という「どすえ」口調のホストコンピューターが登場する。

関連タグ

天才ビットくん

pixivに投稿された作品 pixivで「箱二郎」のイラストを見る

コメント